LITTLE CAROL

HOME


[17/09/18]

三連休♪

Category: blog
Posted by: littlecarol
こんばんは!
三連休の最終日、台風も過ぎ去って、
今日はとっても良いお天気になりましたね!

皆さんは三連休いかがお過ごしでしたか?

私は久しぶりに実家に帰って、
地元のお友達と会ったり、
家族と食事に行ったり、
敬老の日にちなんで祖父母に会いに行ったりと、
地元充(?)なお休みでした〜
普段働いていると、なかなか家族との時間が取れなかったりするので、
久しぶりにゆっくり会えて、家族ってやっぱり落ち着くなぁと思いました(^^)


そして最終日の今日は朝からリトルキャロルの練習でした♪
今年の振り付けも、また昨年を上回るハードさで、
汗だくになりながら練習…!
いい汗をかいて、平和な三連休の締めくくりでした。笑

9月ももうすぐ終わりなので、リトルキャロルの練習も
ますます力を入れて頑張っていきます!

それでは皆さん、連休明けからも頑張りましょう〜!

Y.N
[17/08/24]

夏、充実!

Category: blog
Posted by: littlecarol
こんにちは〜!
一時期は雨が続き、あっという間に過ぎ去ってしまったかと思った夏も
再度猛威を振るっているかのように、連日30度超え!
まなさんいかがお過ごしでしょうか??

私は、日本に雨が続いたお盆のタイミングで、
ダナンへ旅行へ行って来ました。
あちらでは、一切雨も降らず、連日35度レベル。
かなり焼けました...!!!
ハワイやグアムなどのリゾート地ほど有名ではありませんが、
ビーチは綺麗だし、街に出ればかわいい小物などをお買い物でき、
のんびり楽しくすごせるのでオススメです!

今回、勢いでホテルも少し良いところをえらび、
奮発した旅行でした、、、
その分また頑張ってはたらかないと!!

平日はしっかり働いて、お休みの日にはたくさん歌って
引き続き、充実した毎日を送りたいと思います(^^)

Y.T
[17/08/20]

継続

Category: blog
Posted by: littlecarol
先日、旅行先で笑顔のステキなオジサンに出会いました。
空気もきれいで、野菜もお肉も美味しいその場所で、
オジサンとオバサンは、娘さん、お孫さんに囲まれながら小さなゲストハウスを経営しています。

宿の中はオジサン画伯の油絵アトリエが広がっていました。
なんと3回も転職を重ね、脱サラして、15年前に移住、現在の天職へ!
趣味で油絵を描きながら毎年個展を開催し、数年前の大会で受賞した際の賞金は、奥サマとの感謝旅行に1銭残らず使い果たしたみたいです。
なんでも、幼い頃から絵を描くのが好きで、ずっと描くことは続けていたとのこと。
ゲラゲラと笑いながらお客さんとの会話を盛大に楽しみ、うるさいくらいに明るいオジサンと、
台所で微笑みながら料理を作り、時々静かにオジサンに話しかけるオバサンと、
旅行中のどんな思い出よりも、お二人の並んだ姿が印象的でした。

私のひたすら続けてきたことと言えば、やはり合唱ですが、
今後どこまで続けるか、続けることでお世話になった方々へ恩返ししきれるのか、まだよくわかりません…
でも描けば描くほど描きたくなる風景が増えていくと言っていたオジサンの気持ちは、
とてもとても共感できました。
音楽もやればやるほど“次回はもっとステキなことができそう!”とさらなるステップを目指したくなるからです。

継続は力なり!続けたいと思う心を大事にしようと改めて思った夏休みでした☆

Y.K
[17/08/06]

暑いです

Category: blog
Posted by: littlecarol
毎日毎日暑いですねー<(_ _*)>
蝉も活発!8月!という感じです。
夏休みを利用して、旅行に行かれる方も多いのではないでしょうか?
うらやましい限りです。
わたしは、今年5月に仕事に復帰しましたが、
とにかく毎日がバタバタとあっという間です。。。
最近は暑さもあって、ぐったりー<(_ _*)>

そんな日々の中でのリフレッシュ方法
食べたいものを食べる
子どもと遊ぶ(最近立つようになりうれしい限り)
ひたすらおしゃべり
寝る
ドライブ(行く宛もなくとりあえず運転)
などなどですが、
やっぱり一番のリフレッシュは、歌う!ことですねー
毎年ですが、すんごく暑いのに、クリスマスの歌を
練習してまた暑い中を帰るというミスマッチ感がなんとなく好きですね。
あ、本番まであと4ヶ月くらいかーって微妙に焦る時期でもあり。。

今年も猛暑、酷暑と言われてますが、自分なりのリフレッシュで
つねに爽やかな気持ちでいられたらいいなと思います(ノ´∀`*)

Y

[17/07/31]

まにあっく

Category: blog
Posted by: littlecarol
いつもリトルキャロルのブログをご覧いただきありがとうございます!

梅雨も明けて、いよいよ夏本番ですね!
今年の夏はどこかへお出かけですか?

わたしは少し仕事が立て込んでいることもあり、秋ごろにゆっくり旅にでられたらな〜と思っている今日この頃です。
(秋になればリトルキャロルの練習も激化する頃なのですが、、、w)
とはいえ、週末に時間があれば「チャリる」を最近楽しんでいます♪

春には桜めぐり、
夏にはグリーングリーンした木々や夏野菜の香り漂う畑道を、
秋には紅葉を目指し、
冬は寒いのでちょっとお休み?したりして、
自転車を心向くまま走らせ、毎回小さな発見をしては心ウキウキしています。

先週末は気づけば4時間強、浜名湖を50kmほどチャリってきましたw
いい汗をかいた後は、7/25の土用の丑の日にちなんで老舗の鰻屋さんで舌鼓♪
(美味しかったー!!)


楽しい時、順調な時ってなんでもできる気がして、これがずっと続く気がしてパワフルになれますね!
一方で物事が上手くいかない時、逆境の時はしんどくて、こころが天気ではなくなってしまいます。
そんな、自分に負けそうな時わたしは、Googleせんせいにお願いをしてみます。
元気になれそうな言葉を探してみるのです。

▼その時すごく心に響いた言葉▼
「魅力あるもの、キレイな花に心を惹かれるのは、誰でもできる。
だけど、色あせたものを捨てないのは努力がいる。 色のあせるとき、本当の愛情が生まれる。」
by 遠藤周作(作家)

その時自分が置かれている環境や気持ちで、解釈は人それぞれだと思いますが、仕事が自分に向いていないのではないかと悩むとき、歌うことが好きで続けているはずなのに、日々に追われて余裕がなくなり、歌を楽しめていないと気付いたとき、そして大切な人が横にいて当たり前だとあぐらをかいてしまっている自分に気づき恥ずかしくなったとき、私はこの言葉から、最初は物珍しくて新鮮で楽しかったものが、そこからステップアップしたときに遭遇する壁だったり飽きだったり逃げたい気持ちだったりが芽生えているのだと思い知らしめてもらえたが気がしました。
断捨離、取捨選択とは違った、目に見えないからこそ大切にすべきものがあるんだと思います。
「好き」だから始めた気持ちがいつしか薄らいでしまったとしても、当初の「好き」は確かに存在したのですから、そこで思い出すもよし、それでもやっぱり違うと気付くもよし、色あせたものをそこからどう自分のものにカスタマイズしていくかが、自分の道となるのではないかな、と思いました。

ずいぶんとマニアックに語ってしまいましたが、リトルキャロルも毎年、練習風景におきましては特にマニアック化しておりますので、わたしも10年以上寄り添って、なくてはならない存在となっている訳なのです。


最後に、告知と夏の風物詩ともいえる「ひまわり」の写真を皆さまにお届けしたいとおもいます!
「子供たちに残したい 美しい日本のうた」という番組に出演させて頂いています♪
http://www.bs-asahi.co.jp/kodomo_uta/
BS朝日 毎週土曜日 午前11:00〜
次回は2017年8月5日(土)「かわいい魚屋さん」を歌いますので、ぜひご覧いただければ幸いです。

null
ふつーのひまわり写真かと思いきや、「!?」、、、
ひまわりってとてもカワイイけれど、咲く前は「人食い、、、」みたいなのだと初めて知った2017年夏のはじまり~はじまり~

yuki
[17/07/23]

夏まつり♪

Category: blog
Posted by: littlecarol
こんにちは!
7月もあっというまに後半に差し掛かりましたね!今日は曇り空で昨日までの暑さが少し和らいだ気がします。

冬生まれの私は暑さが苦手で、夏は一年で最も過酷な思いをする季節なのですが、夏のイベントは昔から大好きです♪
夏といえば海やプールだけでなく、様々なイベントが満載ですよね。私は幼い頃から夏まつりが好きで、大人になった今でも街のあちこちで太鼓や笛の音色が響いてくるとワクワクしてきます!

昨日は近所で盆踊りをやっていたようで、「めちゃんこ めちゃんこ めっちゃんこ〜♪」と聞き覚えのあるメロディーが‼
「アラレちゃん音頭」皆さんご存知ですか?
私は小学生の頃の盆踊りの定番曲で毎年必ず踊っていたのですが、今だに現役だと知って何だか嬉しくなりました!
夏の風情が味わえる夏まつり、疎遠になっている方も是非、足を運んでみてくださいね‼

さてさて、今日の練習では引き続き、マイケルジャクソンの振り付けと歌い方を連動させる練習を行いました。この一か月で大分振り付けは身に付いてきた感じですが、歌と振りをシンクロさせていくのは本当に難しく、まだまだ反復練習が必要です。。

今年のコンサートは例年よりも早い開催となっているので、今からしっかり気を引き締めて、本番には余裕を持って臨めるように頑張ります‼

M.K
Category: blog
Posted by: littlecarol
暑い日が続いていますが、いかがお過ごしですか?

今年はコンサートの2部でマイケルジャクソンを演奏します。
数年前にも演奏したため、夏前から振り付けも始めています。
振り付けを確認するために、演奏会のDVDを見返しているのですが、

当時演奏している顔ぶれは、今年も歌うメンバー、今年はお休みのメンバー、この時はまだリトルキャロルに入っていなかったメンバーなど…
現在とは異なる顔ぶれを懐かしい気持ちで見ています。

なかなか複雑な振り付けで、あの時は沢山練習したね、またできるかな?と不安もありますが、新たな気持ちで取り組み、より良いものを創り上げていきたいと思います。

同じ曲でも歌い方を変えたり、曲目が少し変わったりと、前回とはまた違う仕上がりになりますのでお楽しみに!

では、熱中症等に気を付けて夏を楽しんで下さい。

S.Y
Category: blog
Posted by: littlecarol
早いもので今年もリトルキャロルのブログが始まる季節となりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は4月から新社会人となりました。
大学時代はのんびりと過ごしていただけに、未だに週5で働くことに慣れず、目覚まし時計が鳴ったら運の尽き、もっと寝ていたい、学生に戻りたいと思う日々を送っております。

そんな社会人になりきれていない私は、今OJT研修中です。
先輩についてもらいながら業務を教わっているのですが、毎日「なんで」攻撃に苦しめられています。

先輩「これこれこういうときにどうするればいいんだっけ?」
私「これこれをこうします。」
そこで間髪入れず、
先輩「なんで?」
私「……。かくかくしかじかという理由だから…?」
先輩「うん。それ違うよね。」
私「えっと…。分からないので調べます。すみません。」

私はこのやり取りの最中、息が詰まるような思いをします。
自分の歯切れの悪い返答が、嫌にもなります。

ただ、この後アハ体験が待っています。自分で答えを調べて先輩に報告すると、深いところまで説明してくれます。
そこで、そういうことだったのか!!と感動し、少し成長した気分で嬉しさを覚えたりもします。
また、1つ1つの作業の意味を理解することで、仕事が覚えやすくなりました。

このように、
“物事の背景を知ることが重要”
という社会人の基礎となる考え方を、先輩の飴とムチによって学んでいます。

毎日「すみません」を何十回と口にしている私でも、「なぜ」を大切に過ごしていればいつかは立派な社会人になれるのでしょうか。。

さて、長々と個人的な近況報告をしてしまいましたが、
リトルキャロルは、12月3日の紀尾井ホールでのコンサートに向けて、本格的に練習をしております。
街が寒くなった頃にはどのように仕上がっているのでしょうか!?
乞うご期待です。

それでは今年もよろしくお願いします。


A.M
[16/12/29]

歌い納めは

Category: blog
Posted by: littlecarol
今年も残すところあと2日。
18日のコンサートが終わってから、あっという間に年末を迎えてしまいました。

今年の歌い納めは、23日に六本木ヒルズアリーナで行われたクリスマスコンサートでした。リトルキャロルにとって、毎年恒例の大切なイベントです♪毎年変わらずやってくるこの季節に、毎年同じ場所で大好きな仲間と大好きな歌を歌えることに心から感謝をして、ステージに立ちました。このコンサートを迎えると、クリスマスが来たなと実感し、同時にクリスマス気分を十分味わって六本木ヒルズのイルミネーションを堪能して、クリスマス本番を目前にしてやりきった感でいっぱいになり、クリスマスは終わったような気分になります。でも、それでもいいと思っています♪私のクリスマスは毎年六本木ヒルズで歌う日♪

今年はクリスマスソングとくるみ割り人形六本木ヒルズバージョンを演奏しました。舞台を降りるパフォーマンスもあり、ドキドキしましたが、楽しんでいただけたでしょうか?風の強い日でしたが、多くの人に足を止めていただき、本当に幸せな瞬間でした。来年もまた、同じ場所で同じ仲間と変わらない幸せな瞬間を迎えられることを願わずにはいられません。

初詣でのお願い事の一つにしましょう♪ヽ(´▽`)/♪みなさま、今年も一年お世話になりました。よいお年をお迎えください。

20161230-img_7399.jpg
20161230-img_7403.jpg
M.M
Category: blog
Posted by: littlecarol
いよいよ、明日は今年最後のコンサートになります。

〜Roppongi Hills Artelligent christmas 2016
/六本木ヒルズアーテリジェントクリスマス

日時:12月23日(金・祝)
   15時半〜16時
場所:六本木ヒルズアリーナ

ヒルズのコンサートは屋外なので、
毎年天気が気になります。

年によっては雪がちらついていることもありました。
天気予報では、これから天気が大荒れのようですが、
でも、天候でできなかった年は1回もないので、きっと明日も大丈夫!

紀尾井ホールのコンサートを見に来てくださったお客様から、
冬の澄んだ空にどこまでも真っ直ぐ響くような歌声でしたと、
お手紙をいただきました。

明日は空の下のコンサートです。
六本木の空に、私たちの声が響きますように。

六本木ヒルズバージョンのくるみ割り人形もお楽しみいただけたら嬉しいです。
 
Copyright (C) Littlecarol. All Rights Reserved.