LITTLE CAROL

HOME

blog

Archives

You are currently viewing archive for December 2007
Category: blog
Posted by: littlecarol
今年もついにこの日がやってまいりました。
カザルスホールでのクリスマスコンサートです。
3年前もここカザルスホールで演奏をさせていただいてますが、
私は一昨年の「12月の恋人たち」から参加させていただいているので、
リトルキャロルとしてこのカザルスホールの舞台に立たせていただくのは初めてでした☆

null


メンバーは11時に集合。
舞台に立ってみてびっくり!!客席と近いのなんのって!!
昨年のオペラシティの印象が強かったので、余計にそう思ったのでしょう。
客席と近いということは、私たちの表情などもよりダイレクトに伝わりやすいのではないでしょうか。
本番に向けて気合を入れてきたつもりでしたが、ますます気合がはいりました!!

立ち位置を確認したり、衣装をきちんと着てリハーサルを行ったり・・・あっという間に本番の時間です。


第1部 トラディッショナルなクリスマスソングです。

null

1曲目は『ああベツレヘムよ』
練習開始時から歌いこんでいた曲の1つです。
うたっているうちに7月からの練習がどんどん思い出されてきました。
練習になかなかいけなくてもどかしい思いをしたこと、練習に行くとみんながどんどん暗譜していて焦ったこと、11月終わりからは練習以外の時間も去年のコンサートのものや発売しているCDを聞いて常にリトルキャロルモードだったこと・・・
いつも必死だけど、これがけっこう楽しいんですよ!
『Sing Joy』『Sing Noel』は今年の新曲。
特に『Sing Joy』は今年のコンサートのテーマにもなってるだけあり、
よく知られている曲もとりいれられながら楽しくうたえたんじゃないかなと思います。
昨年と同じ曲でも歌い方を変えてうたううたもありました。
たとえば『ガブリエルズ・メッセージ』
同じ曲でもこんに印象が変わるんだなぁ。。とうたいながら思ってみたり。
いろんなうたい方をしてみてどうすればより伝わるか・・・試行錯誤しながらうたうのもとっても楽しいんです。
気が付けばあっという間に『プチパパノエル』
私は2階の客席でうたう組だったため途中で退場し、2階にスタンバイしていましたが、「もうここまで来ちゃった。はやーい」なんて会話がとびかっていました!
ゆっくりゆっくり入場し、『プチパパノエル』『創造の詩』の2曲を演奏。
『創造の詩』は2年越しの演奏だったので、去年の練習のことも思い出してみたり・・・
そんなこんなであっという間に1部は終了です。


第2部の始まりはABBAメドレーから!

null

休憩時間に衣装も着替え、ABBAモードに切り替えです。
ABBAは私たちの年代にとても合っていること、そして『Thank you for the Music』の歌詞がよいことで今年選ばれた曲です。
前のブログにもありましたがこれはまさに私たちの隠れテーマ曲なんです。
歌詞はすべて英語ですが訳もしっかり頭にいれてうたう練習をしてきたので、あとは楽しくうたいつつも見てくれている方にどうやってメッセージを伝えられるかです。
実は私、うたうときの表情作りが得意ではない方で、自分では明るくうたってるつもりでもあんまり伝わらないんですね。。。
でも今回はかなり頑張ったと思います。
気分はyoungでsweetなseventeenの『Dancing Queen』でした(笑)
たくさんたくさん練習をしてきて、皆さんにお見せする機会が1回しかないのはもったいない!もっともっとうたいたい!!
ABBAが終わったとき本当にそう思いました。

けど、ABBAが終わってもまだまだお聞かせする曲はたくさんあります。
今年初演の『Girl』はこの歌詞ができた背景のお話も聞いたりしました。


“輝く星みつければ心とかし明日がくる
あふれる夢握りしめ遠い空みつめる”



なんてポジティブなんでしょう!
寂しいときはあるけれど、最後は自分できりひらいていこうというこの歌詞、私はすごく好きです。
私もこんな風に生きていきたいと思ってこの少女になりきってうたったし、きっとみんなもそうなんじゃないかなと思います。

サプライズの『きよしこの夜』ですべての演奏は終了!
うたいきったという満足感はもちろんありましたが、お客さんからのアンコールが嬉しかったこと!!


アンコールは去年も最後を締めくくった『Rhythm of Life』

null


去年のDVDをみるとほんとにみんな楽しそうにうたってるんです♪ほんとにすごく楽しいんですから♪♪
うたってるだけで自然に笑顔になっちゃううたってすごく素敵だと思います!
私たちが笑顔でうたうことで、聴いてるお客様方にも楽しさが伝わるんじゃないでしょうか☆★☆


そして私たちの思いのすべてをこめた『White Night』

null

これをうたわなきゃ私たちのコンサートは終われません!
この曲の間奏で行う振り付けは、ご来場いただいたすべてのお客様へ「ありがとう」という意味もこめられています。
すべての人たちが幸せに・・・という思いはもちろん、感謝の気持ちもこめてうたわせていただきました。

いかがでしたでしょうか?
ちょっと早めのクリスマス気分をしっかり満喫して、楽しい気分になっていただけていたらとっても嬉しいです♪♪♪

私たちはほんとうにうたが好きで、ただそれだけでこの活動を行い、今年も無事にコンサートを終えることができました。
聴きにきて下さった方を含め協力してくださったすべての方々、
そして一緒にうたうことができたメンバーにはもちろんですが、
音楽があること、今年もうたうことができたことに感謝です!


『Thank you for the Music♪』です!


すべての人々に、幸せで楽しい素敵なクリスマスが訪れますように・・・


by Hiroko



[07/12/17]

いよいよ!

Category: blog
Posted by: littlecarol
リトルキャロルクリスマスコンサート〜スィングジョイ!〜 がいよいよ明後日となりました!!

リトルキャロルは最後の追い込みに一生懸命です!

当日は、お客様ひとりひとりの心に響くよう♪
私達の思いが伝わるよう♪
そしてステキなひと時を過ごしていただけるよう♪

全メンバー≪心をこめて≫うたいます♪

会場にてお待ちしております♪


さて、先日インフォメーションにてお知らせいたしましたが、

12月23日(日・祝)にユニセフのイベント『ハンドインハンド中央大会』に出演いたします!

その後・・・なんと!!

昨年同様 『六本木ヒルズアリーナ ホーリーナイトコンサート 2007』の出演が決定いたしました!!

詳しくはinformationをご覧ください!!


by アッコさん






Category: blog
Posted by: littlecarol
Thank you for the music
The songs I'm singing
Thank you for the joy
They're bringig
Who can live without it?
I ask in all honesty
What would life be
Without a song or dance what are we
So I say thank you for the music
For giving it me.

音楽に感謝しよう
僕が歌う、この歌に
僕に与えてくれた
すべての喜びに感謝しよう
歌なしで生きていけるひとなんているだろうか
正直、そう思うんだ
人生はどうなってしまうだろう
歌も踊りもなければ、どうなってしまうだろう
だから音楽に感謝しよう
与えてくれてありがとう

+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。++。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+゜+。:.゜:.。+

今年のコンサートではアバのメドレーを歌います!

「Thank you for the music」は私達の大好きな歌です。

歌詞を読んで、更に激しく同感。

子どもの頃から自然と音楽を求めていて、いつも傍にあるのが普通でした。
自分が口ずさむと誰かがハモッたり、その逆だったり。そのうちトコロ構わず大合唱に(笑)

音楽はたくさんの仲間と自分を繋げてくれて、また共感し合えることが更に嬉しくて。
今の私達は音楽によって作られた気がします。


そんなわけで、与えてくれてありがとう☆



・・・と、お礼を言いつつも、この歌に秘められたメッセージ制に悩む私たちがいます。
;:il:il|;l|;il:i(-ω-`;)ll|l|il|;:il|!

この歌だけでなく、他のアバの歌でも、一曲一曲に物語があって、葛藤する気持ちがあって。
恋をしたり、失恋したり…日々悩む気持ちを歌ったりしています。

リトルキャロルは全員女の子!!
そりゃそれなりに多感な時代を過ごしたり、それぞれプライベートだって色々あるわけですよ(笑)

だからそんな気持ち、私たちにもわかります。

けど、それをどう伝えたらいいのか?


実際自分たちが練習で歌ったものを聴いてはみたけど、どーにもこーにも訴えかけるようなものがない。

メッセージが伝わらない…


そんな壁にぶち当たりつつ、練習を重ねています。

本番では、どうにか皆さんにそのメッセージを伝えられるよう、日々研究ですヾ(๑→ˇ㉨←)ノ


H.tama






Category: blog
Posted by: littlecarol
昨日からいよいよヨン様主演のドラマ『太王四神記』が始まりましたね!!

informationでお伝えした通り、このドラマの音楽を担当しているのは久石譲さん!!
チョビットだけリトルキャロルもコーラスで参加させていただいております!
リトルの歌声わかりましたでしょうか!?!?


12月19日のコンサートに向けて毎日のように練習に励んでいるリトルキャロルですが、
昨日はOFF!ワタクシ興奮状態でテレビ画面を見入っておりました!


ヨン様の手のひらから光の玉が発したその時!!
リトルの歌声が流れました!!


感動です。・゚・(ノД`)・゚・。


久石さんの壮大な音楽とともにリトルの歌声がどこで流れるのか今後も楽しみです!!


皆様も是非ご覧くださいませ\(゚∀゚)/


by アッコさん




Category: blog
Posted by: littlecarol
12月1日、新浦安の山野楽器店にて、今年2回目のリトルキャロルのインストアライブをやってきました!

13時に新浦安の改札集合。

着いてみるとおっきなツリーの前に舞台がセッティングされていました。

山野楽器店の店頭にクリスマス曲のコーナーがあって、それとは別にリトルキャロルのコーナーが設けられて感激(✪ฺܫ✪ฺ)
      
本番は14時と17時の2回。
着いてソッコー着替えてちょこっとリハ。

そしてすぐに本番(+_+)

リトルキャロル定番の曲から、新曲も含めた全部で9曲の豪華ラインナップ★

新人で初めてMCを経験した人もいて…本番前からとても緊張していたようでしたが、見事立派にやり切ってくれました(^^)v

終わった後はCD販売。

MCに売り子に…リトルキャロルは何でも出来るんです(笑)

通りすがりで聴いて下さり、私達の歌に興味を持ってCDまで購入して下さるお客さまがいることは、とってもありがたいことです。

それでも、よりたくさんのお客さまい聴いていただくために、演奏終了後。反省会。

音楽的なことはもちろん、話し合った結果、2回目は微妙に曲目変えてみました。

やっぱりお客さんも知ってる曲の方が入り込みやすくて、集まって来てくれるんじゃないかと。

ってことでうちらも大好き「We wish」をオープニングに投入☆

やっぱりこっちのがウケがいいみたい。
自分達のテンションも上がるしね↑

MCの子も臨機応変に対応してくれて…さすがぁ(笑)

2回目は慣れたせいか1回目よりも断然いい演奏が出来ました。
少しは舞台慣れしたかな??

歌ってると、一緒に口ずさんでくださるお客さまがいたり、手拍子をしたり楽しそうに聴いてくれる子ども達の笑顔を見ることが出来て、とても幸せな気持ちになります。

逆に私達が元気をもらってるみたい☆

コンサート当日も、私達の歌を楽しみにして下さっている方々のために歌いますので、どうか応援してくださいね..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*


ふと気付けば12月に入り、コンサートまであとわずか( ̄□ ̄;)!!

大変大変≡3

気を引き締めて頑張らないと!!


H.Tama
 
Copyright (C) Littlecarol. All Rights Reserved.