LITTLE CAROL

HOME

blog

Archives

You are currently viewing archive for April 2008
Category: blog
Posted by: littlecarol
こんにちは。

いつもブログを楽しみに見ていただいている皆様、ありがとうございます。

最近、本当に暖かくなりましたね♪
桜の花びらが散り、葉桜になったなぁ〜・・・と思っていたら・・・
気づけばいろいろな木から新しい葉っぱが出てきています。

一面の桜色も日本らしくてとても綺麗ですが、今の新緑もキラキラして、
これから何かが始まるような、なんだかワクワクする気にさせられて、
新しいことがいろいろスタートするこの季節にとても相応しい素敵な色だな、と思います。

それとともに、歳のせいか?月日の経つのがとても早く感じられる今日この頃です。
CD(ポニョ)のレコーディングをした晩秋、コンサートをした冬・・・
ほんのちょっと前のように感じますが、もう4ヶ月!
1年の三分の一が経とうとしているんですよねっ!!!

個人的には(かなり生活感溢れますが)、今朝ヨーグルトの賞味期限が『5月1日』となっているのを見つけて、
今年も始まったばかりだと思っていたのにもう5月なのぉぉ〜〜!!( ̄□ ̄;) と驚いたところです。

これからあっという間に梅雨がきて、夏がきて・・・。

気づけばまたメンバーと集まって歌っているんでしょうね!!


新緑を見ながら、今年もまた、歌うことを考えてワクワクしています。


by ゆうえんち



[08/04/12]

心を読む。

Category: blog
Posted by: littlecarol
こんにちは。

雨の日が続き、東京の桜はすっかり散ってしまいましたね(>_<)
そんな私は京都まで桜を見に行ってきました。

京都市内で一番の遅咲きである仁和寺の御室桜や
枝垂れ桜がちょうど見頃でした。

null

そして龍安寺では、かの有名な庭園のちょうど中央に枝垂れ桜があるのですが、
これが満開でさらに趣きがありました。
ここのお庭は石の配置に遠近法と、
隅々まで計算されて造られていますが、
作者の真の意図は未だに不明で、
様々な解釈がされています。



私たちも歌をうたうにあたり、
作詞、作曲者の意図を読み取り、
譜面上に音符や記号として書けなかった想いを、
どのように表現できるか。
ということが毎回の課題です。

ディナミーク通りに歌うのは簡単ですが、
もっと深い作者の想い、
そしてその曲に対する私たちの想いを、
歌や振り付けを通してみなさんお伝えしていれたらなぁ。
と思っています。

おなじみの曲も、「もっとこうした方がいい!」と、色々と悩みながら、
ちょっとずつ歌い方が変わったりしているんですよ。

私たちは、それぞれに曲に対して想いをぶつけて、
一つのハーモニーを生み出しています。
大きなの枠にとらわれず表現できるのは、
指導者や指揮者がいないからこそ
できることなんだなぁと、思います。


これからも日々成長しながら、
わたしたち“リトルキャロル”のカラーで、
みなさんに歌をお届けしていきたいなぁ。と思います。

まだまだ未熟なわたしたちですが、
これからも応援よろしくお願いします♪


by ふかまり
Category: blog
Posted by: littlecarol
4月に入って早1週間経とうとしています。
新入生、新入社員の方々は、新しい環境に少し慣れてきた頃ではないでしょうか?


リトルキャロルは、毎年すこしづつですが新しいメンバーを迎えています。
新しいメンバー・・・とはいえ、元は同じ児童合唱団の出身同士。
たとえ現役時代(合唱団時代)に、同時期に在籍していなくても、
音楽というものは不思議ですね、フィーリングがまったく同じなんです。


私は児童合唱団を卒団後、他の方達と歌う機会に色々と参加しましたが、
どんなに上手い人たちと歌って、どんなにまとまったコーラスをしても、
・・・何かが違うのです。
確かに歌うのは楽しい!コーラスがはまると気持ちいい!
・・・でも、やはりもの足りないものを感じていました。


ある日、リトルキャロルの練習に誘われ、一声出した時に感じました。

「ここだ!」

細かいニュアンスの表現、特に「ハミング」の仕方が、
私の体に染み付いているものと同じだったのです。
言葉で説明しなくても目で通じ合うタイミング、
懐かしさ、そして安心感・・・
「音楽の里帰り」 そんな気持ちになれた日でした。

それから、毎年年末にかけて「里帰り」をさせて頂いてます。



例え、年齢が一回りはなれていようとも、初めて顔を合わそうとも、
一度一緒に歌えば、みんなが「ふるさとのお友達」。

今年は、どんなお友達に「再会」できるか、楽しみです。



ヤマモ


 
Copyright (C) Littlecarol. All Rights Reserved.