LITTLE CAROL

HOME

blog

Archives

You are currently viewing archive for June 2008
[08/06/20]

夏をさきどり

Category: blog
Posted by: littlecarol
こんにちは。
ここ数日は、梅雨という季節を忘れるほどの晴れた天気が続きましたね!

日差しが強く汗ばむ陽気を肌で感じると、ついつい夏を意識しちゃいます(^-^)

そろそろ夏休みの予定を立てている方もいらっしゃるのではないでしょうか☆


ちなみに私は、小学校2年生の頃からの付き合いである団員時代の友達8人でアメリカのLAに旅行に行く予定です♪


小さい頃から歌という共通点を持って青春時代を共に過ごした仲間というのはいいものです☆


リトルキャロルもその一つ。
私はまだまだメンバーになったばかりの新人なのですが、合唱を卒業してからも歌を歌っていきたいという気持ちは団員時代と変わりません♪

歌っていて自分が幸せなだけじゃなくて、人を幸せな気持ちにすることもできる、音楽って素敵ですよね。

今年リトルキャロルの一員としてどんな音楽や感動と出会えるのか、楽しみです(^-^)

そしてそれがお客さんの感動に繋がるといいなと思ってます☆


by S.I
Category: blog
Posted by: littlecarol
梅雨の季節ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

私は梅雨生まれなのですが、この時期はあまり好きではありません(ρ_-)o
なぜなら、湿気の為に髪が膨らんでボサボサになるからです(笑)

…ってこんなどうでもいい話は置いといて…

先日はリトルキャロル初の親子コンサートがありましたね。
私は都合があわず参加出来なかったのですが、、
ブログやコメントを見ていると、とても素敵なコンサートになったんだなぁ♪というのが伝わってきて、私もその場で一緒に歌いたかったなと思ってしまいました(>_<。)

ってことで是非、また親子コンサートしたいですね。
そして次は参加します!(今から宣言(笑)

by M
Category: blog
Posted by: littlecarol
 
 こんにちは!!
 紫陽花の花が鮮やかに咲いていますね。
 
 現在、ジブリの最新作『崖の上のポニョ』の前売り券のCMで、
 リトルキャロルが歌う「いもうと達」が流れています。

 とてもカワイイ曲なので、注目して聞いてみて下さい♪♪

 7月19日(土)ロードショーの映画と一緒に、イメージアルバムもお楽しみ下さい☆

梅雨の季節ですが、皆様、お身体に気をつけてお過ごし下さい。


      null     

  

   By いもうと 

Category: blog
Posted by: littlecarol
今日は、リトルキャロル初めての試み、“親子コンサート”がありました。

来てくださった皆さまどうもありがとうございました!子どものころから歌を歌ってきた私たちですが、実はこども(というより赤ちゃん?)向けにプログラムを構成したのは今回が初めてなんです。いかがでしたか?
ぜひいろいろと感想を寄せていただけたら嬉しいです。


今日は、梅雨の合間の晴れた日に、たくさんの赤ちゃんのにっこり笑顔に囲まれて、とってもにぎやかなコンサートになりました。

1部ではママたち向けにアカペラの曲を、2部では子どもたちと一緒に歌を楽しみたいと思って、はらぺこあおむしや雨降りくまさんなどを歌いました。
たっちができる子は一緒に手や体を使って踊ってくれて、もっと小さな赤ちゃんは澄んだ瞳でじいっと歌っている私たちを見つめてくれて。まぁ!みんな、なんて可愛いんでしょう!!


面白かったのは、子どもにも歌の好みがあるってこと。それぞれの子どもたち、曲ごとに反応が違うんですものね。

妹の赤ちゃんは「崖の上のポニョ」がお気に入りみたいで、まだねんねの赤ちゃんなのに、「ポニョポニョ〜♪」のところで足をブンブン動かしていたんです!なんだか嬉しいですね。そんな子どもたちの様子をみていたら、うたっているこちらがたくさんのパワーをいただいちゃいました。


わたくしごとですが、実は私も8ヶ月の赤ちゃんがいます。産後はリトルキャロルの活動はお休みしていて、今日は久しぶりのコンサートでした。(娘はおとといから人見知りがはじまっちゃって本番はそとでバアバの押すベビーカーに揺られていましたが・・・でもリハーサルはおんぶで娘も参加しました!)

リトルキャロルも活動を重ねるにつれて、徐々にママが増えつつあります。
子育てをしながら歌を続けるのは正直大変なことも多いけれど、でも歌ってやっぱりとっても楽しいです。特に今日みたいに、大人も子どももみんなで歌を楽しめると、最高です!

歌に寄り添うように月日を重ねられるように、ママでもおばあちゃんでも、やっぱりリトルキャロルで歌を歌い続けたいなぁと思っています。

それで、一人でも多くの人に、大人でも赤ちゃんでも、「歌って楽しいな」って思ってもらえたら本当に幸せです。今日はそんなことをしみじみ〜と感じた一日でした。


by ハルママ
Category: blog
Posted by: littlecarol
こんばんわ。

いま、私たちは、6月7日の親子で楽しめるコンサート、題して
「親子で楽しいリトルキャロルの音楽会」に向けて、練習真っ盛りです。
今日も、みっちり15:00〜19:30まで練習しました。考えてみれば、
ほとんど休憩らしい休憩が一回もなかったですね〜あっても、3分とか5分とか。
今日練習に参加していた方々、申しわけないです。。。

実は、今回のコンサート、リトルキャロル初のこころみです。
もちろん、リトルキャロルのコンサートは、赤ちゃんでもOK!ですが、
プログラムは、やはりクリスマス中心なので、
子ども向けというプログラムは、作ったことがないのです!!

でも!

実は(って実はが多いですね。。)リトルキャロルには、幼稚園の先生
と保母さんが3人もいるのです!!わはははは〜〜〜キャ〜〜〜〜!!!!
というわけで、子ども教育エキスパートの御三家に大活躍、フル稼働していただき
すばらしいプログラムができあがりました!!

今回うたうはらぺこあおむしです。ビッグブックと一緒にうたいます。

↑今回うたうはらぺこあおむしです。ビッグブックと一緒にうたいます♪

このごろ、とっても思うのです。今、自分がこういう自分としていられるのは、
小さい時から歌をうたってきたからだと。個人的には、やっぱり音楽が
となりにあり、その年々にきいてきた音楽、うたってきた歌とともに、成長してきました。
リトルキャロルがあるのだって、小さいときから、歌をうたってきたからですし。。
時空?!時代!?を超えて、みんなで歌えているわけです。

大学生のとき、リトルキャロル内で、大失恋旋風が巻き起こり、私もその一人に
なってしまい、「どうやって乗り越えてるの?」とかなり大まじめに、一人の
メンバーにきいたら、「う〜〜ん、昔合唱団でうたった歌うたってるね〜」
というこたえが、かなり真剣に返ってきました。今その話を思い出すと、
かなりおもしろいですが、そのときのわたしは、「そっか〜そうゆうのりきりかたね〜」
と、速採用させて頂いたのを今でも鮮明におぼえています。
わりと、がんばれましたよ。その方法で。

というわけで、私だけでなく、リトルキャロルのメンバーも、そうやって歌って
きたから、乗り越えられたこと、たのしかったこと、などなど、たくさんあったと
おもいます。今回のコンサートというか、ま、いままでも、そしてこれからも
なのですが、「うたって、音楽ってたのしいな〜」ということを、伝え、そして、
それを大人の方だけでなく、子どもたちにも共有してもらえたら、本当に本当に
うれしいなと思い、今回のコンサートを企画しました。

あと、リトルキャロルのメンバーは、本当に気だてが良いんですよ〜
(もちろん、私も含めてですよね?リトルキャロルのみなさん。)
それも、一重にうたのおかげということで、
気だてが良い大人になれますように〜〜という気持ちもこめて、うたいます!!

お越しいただけるみなさま、当日お会いできるのをとっても楽しみにしています!!


趣味:SECOM



 
Copyright (C) Littlecarol. All Rights Reserved.