LITTLE CAROL

HOME

blog

Archives

You are currently viewing archive for September 2011
[11/09/15]

こんにちは!

Category: blog
Posted by: littlecarol
最近暑さが続いていますが、みなさまいかがお過ごしですが?

私は社会人になってもうすぐ半年になります。
今は仕事を覚えるので精一杯ですが、優しい上司・先輩に恵まれ、毎日楽しく仕事をしています。
また大好きなテニスを通じて社内の多くの先輩との交流を深めたいと思い、同期と会社のテニス部に入部しました。
毎週の練習は学生時代よりもハードで大変ですが、テニスも上達でき、いい気分転換になっています。また社内だけではなく社外との交流も多く、様々な会社の方と知り合えることができ、たくさんのテニス仲間ができました。

これからまだまだテニスの秋が続きます!!
たくさんの仲間と全国大会に向けて練習していきたいと思います!!

そしてリトルキャロルも本格的に練習が始まってきました☆
新曲も増え、覚えるのに必死です!

大好きな歌と大好きなテニスを両立できるように一生懸命頑張ります☆

みなさまもリトルキャロルの歌声を楽しみにしててくださいね♪

By N.H
Category: blog
Posted by: littlecarol
こんにちは、リトルキャロル4年目、社会人2年目のSです♪

わたしはこの間、土日を利用して宮城県気仙沼へ行き、東日本大震災復興支援のボランティアに参加させていただきました!

金曜の夜遅くに東京を出て、朝6:30に気仙沼に着きました。

そして9時から活動!
私は、仮設住宅でのかき氷と足湯の提供に参加させていただきました。

仮設住宅は非難所とは違い、プライバシーはある程度守られるものの、立地が悪く買い物や通院に不便だったり、色んな非難所から人が移住しているため、知らない人ばかり、結果みんな外に出ず引きこもってしまうという問題があります。

阪神大震災でも仮設住宅住民の孤独死が問題になったとのこと。

それを防ぐため、仮設住宅の集会所でかき氷と足湯の提供を行うことで、住民の皆さんが交流できる場所を提供させていただくのです。

午前の仮設住宅では、一人のおばあちゃんが津波で家族を失った体験を話してくださいました。
とても悲しいお話でした。
私はお話を聞いていただけなのに、一度帰られた後、「ありがとう」と言ってお菓子を持ってきてくださいました。

午後の仮設住宅は子供がいっぱい!
みんな私達ボランティアを見つけると笑顔で飛びついてきました。
普段出せないものをふんだんに発散するように、とてもエキサイトしていて、皆とても無邪気でかわいく、私も一緒になって楽しく遊びました♪

集会所に集まった方々の中にはそんな子供たちを見て、「孫に会えたようだ」と呟く方もおり、うれしく思うと同時に心が痛みました。

全く知らない人同士が一つになること。
難しいことだけど、歌はそれを可能にするのではないでしょうか。

同じ歌を皆で歌うととても親近感がわいて、心が一つになりますよね。

合唱団現役時代のヨーロッパ演奏旅行では、フランスの合唱団の子供達と「蛍の光(Auld Lang Syne)」を共に、肩を組んで合唱し、心を通わすことができました。

そんなお手伝いをいつかリトルキャロルでできたらと個人的に思っています。

被災地の状況はブラウン管を通してではなく、自分の眼で見ることが重要です。

どこか他人事だった私も、一度訪れると、復興への願いはより強くなりました。

今後も私にできることを考え、積極的に行動していこうと思います!

リトルキャロルのメンバーで歌える幸せを噛み締め、練習頑張ります♪♪

S.I.

[11/09/06]

残暑…

Category: blog
Posted by: littlecarol
涼しくなったと思ったらまた暑さが戻ってきましたね。。

みなさん、いかがお過ごしですか?

私は4月から社会人になり、毎日夏休みのようだった学生時代とは打って変わって、規則正しい生活をしています。

学生時代には何も感じなかった金曜日……
社会人になって「華の金曜日」と言われる意味がやっと理解できました。

月曜日に会社に行くと金曜日までの日数を数えながら仕事をする毎日です(笑)

社会人になって平日の夜と土日に自分の時間がたっぷり取れるようになり、
またリトルキャロルにも参加できることができて良かったなと思っています。

去年から、現役時代には経験したことがなかったアルトで歌わせていただき、
自分の音域の広さにビックリしました!

意外と低音が出ることが分かったので、低音パートを極められたらと思って、
日々頑張っています!

プライベートでは、リトルだけでなく、旅行にもハマリ始めました☆

学生時代にも海外に行ったり地方に観光しに行きましたが、
今は休みがどれだけ貴重なものかを実感しているので、できるだけ有意義な休みにしようと
月に1回は旅行に出かけています♪

9月は人生で4回目の韓国に旅立ってきます!

うまくリフレッシュしながら長い社会人生活を楽しんでいけたらと思っています!


by H☆M


[11/09/03]

歌の力☆

Category: blog
Posted by: littlecarol
こんにちは!

一昨日は物凄いゲリラ豪雨でしたね(><)

私の勤めている保育園では何度も近くで雷が鳴り響き、
子ども達はその度、「ぎゃ〜」と大泣きでした。

でもその時、ある保育士の先生が
「雷に負けないくらい大きな声でお歌を歌おうよ!」と
子ども達の大好きな、『マ○モリ体操』のCDを流すと・・・

さっきまで泣きじゃくっていた子たちがピタッと泣きやみ、みんなで歌い始めたのです!
歌が終わる頃には、全員笑顔に戻っていました(^_^)


歌がもたらす力は凄いですね!!


私たちが今回コンサートで歌う曲の中に、『歌の力』という曲があります。



歌の力 こころの声のせて

あなたに届け 100年先も・・・ 

「歌の力」より



私たちリトキャロの「歌の力」を皆さんの心にお届けできますように、
これからも力を合わせて頑張ります☆


by M.K
 
Copyright (C) Littlecarol. All Rights Reserved.