LITTLE CAROL

HOME

blog

Archives

You are currently viewing archive for October 2011
Category: blog
Posted by: littlecarol
こんにちは。


私は大学のプログラムで9月から6週間カナダのアルバータ州エドモントンに行きました。


エドモントンはもう冬になりつつあり、朝の気温は寒いと0度近く、日中暖かいと15度という具合でした。
真冬は−30度までいくそうです・・・!!


東京に帰ってきて、涼しい夜風と虫の音を聴き日本の秋を感じました。
しかし、日中はまだまだ暑いのですね。






エドモントンでは、もうクリスマスのオーナメントが売られていました。
白、青、赤・・・様々な色のオーナメントがあるのでコレクションを始めたらきりがなさそうです!!^^
可愛かったのでつい私も買ってしまいました!!
(うちにはクリスマスツリーはないのですが・・・。)




そして、リトルキャロルでは振り付け練習が始まりました!
私には6週間のブランクがあるので、みんなの足を引っ張らないようにがんばらねばなりません!
残り2ヶ月はリトルキャロル中心の生活になることでしょう!


きっと素晴らしいコンサートになるのでみなさん楽しみにしていてくださいね♪






K.S
[11/10/22]

とうとう

Category: blog
Posted by: littlecarol
あの振付の時期に突入いたしました!!
今回はサウンドオブミュージックに振り付けして頂くわけですが、お忙しい中、今年もラッキィ先生方に付けて頂いております!!
振りは、ちゃんと歌詞の意味とかも考えられていて、カッコ良く踊る先生方を見ていると…よし、頑張るぞ!と気合いが入ります!
ですが、初回からなかなか難易度が高く、、、ヒーヒーと悲鳴がちらほら…

いつも最初は、これ踊れるのかな…?
などど思うのですが、不思議なことに

踊れちゃうんです!!笑
といっても、必死で練習するからなんですけどね〜笑

まだ一曲目なので、今後がドキドキワクワクします♪

ステキな二部になること間違いなしですよ☆
どうぞお楽しみに〜♪

M.N
Category: blog
Posted by: littlecarol

ちょっとコーラスとは離れたお話かも知れませんが、、、


私には、

幼稚園の先生、保育園の先生、小学校の先生、社長秘書、アナウンサー、海外へ買い付けに行く人、などなど。

誇れる、多才な友人が周りにたくさんいます。

この人達、全員合唱団の仲間達なんです。



合唱という1つの出会いから、みんなそれぞれの道を選び、それぞれの道で極めている。

そんな仲間は私にとって大きな存在です。

友人がコンサートに来てくれるから練習を頑張ろうと思います。

練習後に友人とお茶が出来るから練習を頑張ろうと思います。



数日前に会った小学校の先生をしている友人は、

10年間合唱をやってきたのに大学進学で体育大学を選び、未だにラクロスというスポーツを続けているんです。

28歳にしてサッカーグランドほどの広いグランドを走り回っているんですよ。びっくりです。

音楽以外にも体育で才能を見出している友人は私の誇りですし、自慢です。



ほとんどの友人は歌を続けていませんが、10年以上も一緒に歌を歌って来た大切な仲間達。

時々、私たちが通い慣れた渋谷で女子会(というより、ただの飲み会ですね笑)をするのですが、

話す内容は20年前と何ら変わりはないのです。でもふとした瞬間、

『やっぱり、N児の子ってすごいよな〜』って思う事があるんです。

何が?って聞かれても伝える事が出来ないのですが、出来る子達の集まりなんだろうな〜って

どこからか湧き出るこの自信。そして自慢。なんでしょうか。N児ならこの感覚をわかってくれるかと。


12月のコンサートでは成長した姿を見てもらえるよう練習を頑張っていきたいと思います!!

最後は宣言になってしまいましたが、どうぞみんさんで聞きに来て下さい!

今年も素敵なクリスマスをリトルキャロルの歌で過ごして頂けたら嬉しいです。


saki
[11/10/08]

precious words

Category: blog
Posted by: littlecarol
みなさんこんにちは、Hです。
9月も後半、猛暑の日々もなんだか懐かしい今日この頃
いかがお過ごしでしょうか?
朝窓を開けると、空気がすっかり秋の匂いにかわりましたね。

突然ですが、皆さんは毎朝の習慣などありますか?
朝の勉強やストレッチなど・・・それぞれいろいろあると思います。
私は毎朝必ず通勤の電車内10分間だけラジオを聞きます。
「precious words」というコーナー
偉人の言葉や名曲の歌詞、映画の台詞などから素敵な言葉を
毎日ひとつ紹介しています。
先日は、アメリカの石油王といわれたJohn Davison Rockefellerの言葉。
「成功の秘訣は、あたりまえのことを、特別丁寧にすることだ。」
成功するためや、目標を達成するためには、いつもと違った、何か特別な事をしなきゃ!
と思いがち。でも本当に大切な事は、「当たり前のこと」「普段と同じこと」を、
いつも以上に、より丁寧に、より上手くやらなくてはいけない!
ということではないでしょうか。

とDJのコメント。

なんだか、背筋がしゃんとしますよね。
この日は、一日この言葉が頭の中にあり、より丁寧な仕事ができ
有意義な一日になった気がします。(単純?笑)

コンサート本番まであと三ヶ月。
日々の生活に、仕事にリトルキャロルに…と慌しくも充実した毎日の中
時折、フッと力が抜けてしまう事もあります。
季節の変わり目ということもあり、そんな油断は体調にも影響しがち!
年末までモチベーションを保ち、風邪を吹き飛ばすためにも気合を入れなければ!
という気持ちを後押ししてくれる、ひとつのきっかけも
このprecious wordsだったりするのでした。



さっ
今日の練習も丁寧に・・・・。


H☆H
Category: blog
Posted by: littlecarol
夏も終わり、早くも10月となりましたが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?

コンサートまであと2ヶ月となり、リトルキャロルの練習も本格的に
なってきました。

今年は、サウンドオブミュージックの曲を演奏します♪♪

N児時代には歌う機会がないまま卒団し、先輩方が演奏している姿に、
ずっと憧れていたので、リトルキャロルで演奏ができることをとても嬉しく思います。

1回1回の練習を大切に、 皆様に素敵な演奏をお届けできるよう、
練習に励んでいきます。

今年もリトルキャロルの演奏を楽しみにしていて下さいね!!


by C
Category: blog
Posted by: littlecarol
ブログ初登場の、Hです。リトルキャロル歴は通算8年と、メンバーの中では比較的長いのですが、途中、学業優先のためお休みを頂いておりました。去年から久々に復帰し、参加させて頂いています。
そうなのです。リトルキャロルという団体は、「卒業」「退団」という制度が基本的にありません。「いつでも戻ってこれる、いつでもみんなで一緒に歌える場所」それがリトルキャロルなのです♪


さて、今年も10月にはいり、コンサートまで三ヶ月をきりました。


教育者であり哲学者でもある新渡戸稲造は、自身の著書「修養」で「四つの貯蓄をしなさい」とかかれています。

お金
知識

そして体力。

日本人は、後先考えず、体力を貯めずに使い切ってしまう。
一時的に勉学に励む事も体力を乱費している。

そうならないためにも、時間の軸を長く長く見て、何事もコツコツ続ける事に意味がある。


今年もコンサートに向けて、新譜が沢山あります。新渡戸稲造の言葉に習い、暗譜も一気にするのではなく、少しずつ!ですね。
そして体調管理!


最近は、寒暖の差が激しく、私のまわりでも風邪などで体調が優れない人が増えています。
歌いたい!という気持ちがあっても、歌は、身体が楽器。健康管理には気をつけなければなりませんね。



暑かった夏も終わり、季節は秋…そして冬…
なんだか、あっという間にクリスマスになってしまいそうです。

皆様も、お身体にはお気をつけて、お過ごしくださいね。
そして今年も、コンサート会場でお会い出来るのを楽しみにしております☆
 
Copyright (C) Littlecarol. All Rights Reserved.