LITTLE CAROL

HOME

blog

Archives

You are currently viewing archive for December 2012
Category: blog
Posted by: littlecarol
今年もあと一週間となりました。
今日はクリスマス。
みなさま、どのようなクリスマスをお過ごしですか?

一昨日の23日、大変寒い中、リトルキャロルのステージに足を運んでくださった方々、
本当にどうもありがとうございました。

当日のことを少し、振り返ってみたいと思います。


☆恵比寿ガーデンプレイス☆

リトルキャロルの原点ともいえるステージ。
毎年この機会を頂けて本当に感謝しています。

今年も輝くBaccartの前で、4曲歌わせて頂きました。

最初の「クリスマス」という曲。
「ねえ、かみさま」というフレーズで聞き覚えがあるでしょうか。

この歌をunicefのイベントで歌うたび、世界の平和を願わずにいられません。

かみさまがどんなに偉い方でも、戦争ひとつなくしてくれない・・・

どうかクリスマスのこの日だけでも、世界中が笑顔でありますように。
歌を通して、この願いを届けたい、そう思っています。

お昼時、子どもたちもたくさん見に来てくれていた、恵比寿でした!


☆六本木ヒルズ 16:00〜 ☆

麻衣のステージにて、となりのトトロを歌わせて頂きました。

null

子どもコンサートでもおなじみの「さんぽ」の他、たくさんのトトロの曲を
歌うことができ、私たち、とても楽しかったです。

みなさんもご存じのメロディーがたくさんあったのではないでしょうか。

コーラス隊の「ト〜ト〜ロ〜」の声、ネコバスの「ブニャー!」やネコポーズ、
いかがでしたか・・・?

実は混声で歌う経験がなかったリトルキャロル。
男声合唱との舞台はまた新鮮でおもしろかったです。
低音が入ることで、コーラスにまた厚みがでますよね。
人の声って、ほんと、幅広いですね(笑)

麻衣のナレーションとともに、トトロのお話を楽しんでいただけたでしょうか。

シーズン問わず、また歌えることができたら嬉しいです♪


☆六本木ヒルズ 19:00〜 ☆

この日のためにあたためてきた「ポーラー・エクスプレス・メドレー」の他
おなじみのクリスマスソングをお届けするステージとなりました。

19時ともなると気温もぐっと下がり、本当に寒かったですね。
皆様、最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

屋外でのコンサートで、アカペラを歌わせていただくときは
互いの音を聞きあう難しさがありますが、
前後左右、全身で音を感じながら歌っています。
皆様が耳を傾けてくださっていることも、全身で感じております!
緊張感も心地よい、幸せな時間でした。

null

また、今年も中島剛さんの素晴らしいピアノとご一緒することができました。
アリーナの照明とともに明るさが変化する難しい環境での伴奏、
本当に大変だったと思います。
剛さん、ありがとうございました。

また、メンバーがパーカッションを担当し、
ジングルベルロックやジングルベルを演奏しました。
リズミカルなメロディーと、振り付け、お楽しみ頂けましたか?


そして、濱田ペコ美和子さんのステージングによる「ポーラー・エクスプレス・メドレー」
「信じる力」の大切さをテーマにした映画、とても素敵なお話です。
主題歌「Belive」の他4曲を麻衣によるアレンジと歌詞でお届けしました。

何事も、信じることから始まると思います。
「きっとできる」「やってみよう」そんな前向きな気持ちとともに、
心温まるクリスマスへの思いを、皆様にプレゼントすることができていたら嬉しいです。

また、来年も、皆様にお目にかかれますように。

リトルキャロル一同、心から、感謝の気持ちをこめて・・・

null


メリークリスマス\(゚∀゚)/そして・・・よいお年をお迎えください!


 
リトルキャロル




Category: blog
Posted by: littlecarol
みなさんは、子どものころ、サンタクロースに何をお願いしましたか?

私は、たしか・・・
シルバニアファミリー(歳がばれる?)とか、自転車とか・・・。

では、今もしサンタクロースに何かプレゼントをお願いできるとしたら、
何を頼みたいですか?

私は、ええと・・・
リラクゼーション付きの一泊旅行とかいいなあ。

プレゼント=ほしいもの=時間!しかもゆっくりできる時間!
なんて、いつもバタバタしている私は思ってしまったんですよね。

せつないですね、なんか(笑)
大人ってどうしてこうなんでしょうか。

でも、こんなことを考えていた私、気付いたことがあるのですが。


ほしいものって、言いかえると自分にとって「素敵なもの」や「宝物」であることが多いですよね。

大人になると、そういう「素敵だなあ」とか「宝物にしたい」とか思うものって、
形のないものが多くないですか?

子どものころは、お気に入りのおもちゃとか、グッズとかだったのに。

でも、大人になると、不思議と、大切な人との思い出とか、美しい景色とか、
時間とか、そいういうものに「かけがえのなさ」を感じませんか。

きっと、歳を重ねれば重ねるほど。

日々の積み重ねもいとおしくなるのかも知れません。


だから、サンタクロースは、子どものところにだけ、プレゼントを持ってきてくれるのかな・・・
なんて思いました。

大人には、きっと、いろいろなプレゼントに気付く力があるから。



クリスマスが近づいてきました。

そして本日、お目にかかります。

リトルキャロルの歌声も、皆様にとってひとつの「プレゼント」になりますように。



by秘書


[12/12/22]

あした

Category: blog
Posted by: littlecarol
とうとう本番です!
年明けより練習し、あたためてきた『うた』のプレゼントをお届けします!!

blog特典として明日のプログラムを発表しちゃいま〜す( ´艸`)ムププ

ユニセフ ハンド・イン・ハンド グランドフィナーレ
☆クリスマス
☆シングジョイ
☆ジングルベルロック
☆ジングルベル

Roppongi Hills Christmas Concert 2012 〜Love Songs for Happiness〜
☆クリスマス
☆Carol of the bells
☆Deck the hall
☆God rest ye merry gentlmen
☆まきびとひつじを
☆ジングルベルロック
☆ポーラエキスプレス 〜メドレー〜
☆ジングルベル

※曲目・曲順は変更になる場合がございます※

六本木ヒルズ19時からの『Little Carol』ステージ前に、
16時より『麻衣』のステージがあります!
麻衣』のステージではクリスマスソングや『坂の上の雲』のテーマ曲『スタンドアローン』に加え、『となりのトトロ』を、麻衣のうた&ナレーション・コーラス・楽器でお届けします。
もちろん『Little Carol』はコーラスで出演しますよ〜!!
詳しくは麻衣のブログをご覧ください!

16時からの『麻衣』と
19時からの『Little Carol』の両ステージ楽しんでいただけると嬉しいです♪

今年も皆さまに『うた』のクリスマスプレゼントをお届けできること、とてもうれしく思います!
心をこめてうたいます!楽しみにしていてください\(゚∀゚)/

今日はあいにくの雨ですが、明日は『とても良いお天気!!』とお天気お姉さんがいってました!
しかしながら、、、とてもとても寒いので、防寒対策ばっちり決めていらしてください!!


さて・・・・・最後の通し稽古に行ってまいりま〜す!



byアッコさん







[12/12/20]

晴れますよ!

Category: blog
Posted by: littlecarol
皆さんこんにちわ。本番押し迫るリトルキャロルです(*^^*)
12月23日って、実は雨が降らないのです(笑)
リトルキャロル歴10年オーバーの私ですが、毎年毎年この12月23日は快晴!冬の晴天というか、空気の澄んだとても清々しい、お天気になります!
ただし、とっても寒いです(*_*)
晴れる理由、天皇誕生日だから?いやいや、リトルキャロルが、歌うからですよ(*^^*)
23日は屋外でのコンサート!
晴れた空に響き渡るよう精一杯のハーモニーをお届けします。
今年も晴れますよ!聴きに来てくださる皆様、防寒対策を忘れずに、リトルキャロルが皆様の心を暖めますので楽しみにしていてくださいね!

ゆりか

Category: blog
Posted by: littlecarol
2012年のリトルキャロルは、
12月23日(日)に恵比寿ガーデンプレイス(12:45〜)と六本木ヒルズ(19:00〜)でのクリスマスイベントに出演します!
詳しくはinfomationページ(こちらをクリック)をご覧いただき、ぜひぜひ足をお運びください。

この土曜日には、本番前の最後の週末ということで、鏡張りのスタジオを借りて、最終確認のレッスンをしました。
本番直前の週末はこうして鏡に映った自分を見ながらレッスンをします。
自分の振り付けが周りと違うと気が付いたり、自分では気が付いていないことを
メンバー同士で意見を交わしたり、とても有意義な時間になります。
それと同時に、もうすぐ本番を迎えるんだなということを実感する機会でもあります。
いよいよ来週本番です。
当日は、本当に寒い中ご覧いただくことになりますので、暖かくしていらしてくださいね♪

私は、昨年1年間活動をお休みしていたので、歌える喜びを改めて感じています。
頑張るぞー!楽しむぞー!

yuri








Category: blog
Posted by: littlecarol
街のイルミネーションも華やかな季節になりました。ついこないだまで暖かかったのにもうコートとマフラーが手放せないくらい寒くなりましたね。

今リトルキャロルは、本番に向けて練習を重ねています。今年も聴きに来て下さるたくさんのお客様に、楽しい時間を過ごしていただけるよう、心を込めてクリスマスソングをお届けします。そして、ひとつひとつの曲に願いを込めて歌います。その想いが少しでも伝わればこんなに嬉しいことはありません。
結婚を控えている子、お腹に新しい命を授かっている子、仕事や家庭を持っている子等年齢も職業もまったく異なる仲間ですが、私達を繋いでいるのは、歌が大好きで、その大好きな歌をひとりでも多くの方にお届けしたいという想いです。

残り一週間、皆で心をひとつにして、練習し、23日に皆様にお会いできるのをリトルキャロル一同楽しみにしています!

どうぞご期待下さい!

null
Category: blog
Posted by: littlecarol
急に冷え込んできましたが、皆様体調を崩してやいませんか?

もうすぐクリスマス。
愛にあふれた季節です。

先日、私のところにも単身赴任中の旦那さんが遠路はるばる帰ってきてくれました。
といっても私は普通に仕事があったのですが(笑)
それでも1泊だけ湯河原の新婚旅行を旦那さんに誕生日プレゼントしました。
しかし結婚式も挙げずに異国の地へ行ってしまった旦那さんと過ごす幸せな時間は束の間。
泣いても喚いても旦那さんは異国の地へ帰ってしまったのでしたー(T_T)

もうすぐクリスマス。
私達Little Carolの季節がやってきます。

ご飯までのその時間に!ぜひとも私達の演奏を聞きにきて下さい。
浮ついた気持ちを切り捨てて、皆様に愛にあふれる幸せなひとときを提供できるよう頑張ります!!
そして会場に足を運べなかった皆様にも、あなたの愛する人にも、遠い異国の地にも、私達の歌声が届きますように☆
心をこめて。

A.K

[12/12/05]

クリスマス☆

Category: blog
Posted by: littlecarol
12月に入り、益々街がクリスマスムード一色になってきましたね(^_^)
街を歩くと、そこかしこからクリスマスソングが聞こえてきて、なんだかわくわくしてしまいます♪
リトルでも歌っている曲なんかは、ついつい口ずさんでいます。

先日、友人の日本画家のグループ展と、小学校からの友人のお姉様の画家さん(こちらは油絵)の個展に出かけてきました。
彼女たちの作品を観ていて思ったのが、『芸術には刹那的に感じる時と、不変に感じる時がある』ということと、『表現は、発する人と受ける人が揃うことで、完成する』ということです。
美術だけでなく、音楽もやはり同じなのかな〜なんて、考えを巡らせています。

音楽は録音や映像も素晴らしいけれど、やっぱりライブが魅力的ですよね☆
一瞬一瞬、同じ音は絶対にないんです。
同じ歌を同じメンバーで歌っても、同じ音楽はほぼ100%創れないと思うんです。
そんな一瞬を積み重ねて生み出した歌を、受け取ってくださる方達は変わらぬ思い出として記憶して下さるのかな…
なんて、ぐるぐると考えてしまいました。

歌う私達と、聴いて下さる方々。
二度と同じ空間には出会えないんだなと思うと、もっともっと伝えたいことを丁寧に歌おう、皆さんが笑顔になって下さるような歌を歌おう、と気持ちが引き締まります。

23日は、どの瞬間も大切に楽しく歌いたいと思います♪♪




Category: blog
Posted by: littlecarol
日ごとに冷え込みが増してきましたが、皆さん、風邪など引いていませんか?
毎朝、お布団から出るのがつらくなり、ついつい二度寝してしまう私ですσ(^_^;)

本番まで1ヶ月を切り、練習にも、ますます熱が入って参りました!

先日、ペコ先生に、ジングルベルロックとポーラーエクスプレスの振りをつけて頂きました。

とても可愛らしくて、温かみのある、歌の雰囲気や歌詞にピッタリの振りです♪( ´▽`)
(振付後、ペコさんと一緒にパチリ♪)


振りを覚えるのが苦手な私は、家で密かに練習をしないと、みんなに追いつけません。。

練習を動画で録り、それを見ながら振りを確認して、自主練に励んでいるところです。

徐々に振りも揃ってきたので、皆さんに観て頂ける日が待ち遠しいです☆

一昨日、練習の合間を縫って、合唱団時代の友人Aちゃんの誕生日祝いと、リトルキャロルメンバーでもあるYちゃんの壮行会を兼ねて、同期で集まりました。

2年前まで一緒に歌っていたYちゃんは、韓国留学を終え、明日から、今度はカナダへ留学します。

「挑戦だよ」
と語るYちゃんの目は、輝いていました。
歌を通じて出逢った、22年来の友達(歳がバレちゃいますね)。

歌があったからこそ出逢えた、尊敬できる素敵な友達です。

Yちゃんが、カナダ支部からもきっとブログを更新してくれると思うので、皆さん、お楽しみに♡


毎年この時期になると、思うこと。
それは、大好きな歌を、大好きな仲間と今もなお、一緒に歌える有難さ。

そして、足を止めて歌を聴いて下さる方々、歌う場所を提供して下さる方々、理解し応援してくれる、家族や友人にも、感謝の気持ちでいっぱいになります(*´∀`*)

私たちの歌で、クリスマス気分を味わいながら、少しでも温かい気持ちになって頂けたら、これ以上の幸せはありません。

皆さんの心に届く演奏ができるよう、心を込めて歌いますので、是非、足をお運びください(o^^o)

※12/23は恵比寿ガーデンプレイス、六本木ヒルズで歌います。
詳細が未だはっきりしないため、決まりましたらインフォメーションにてお知らせいたします!



Yori

Category: blog
Posted by: littlecarol
ここ最近は気温もグッと下がり、町のクリスマスイルミネーションがさらにキラキラ見えるようになってきましたね。

外は寒いけど、オレンジやブルーの光の中では心は少し温かくなって、不思議な気持ちになります。

さて、そんなクリスマスの季節に入る前に、私は紅葉真っ盛りの京都へ行ってきました。
三連休ということもあり京都はものすごい人混み!!!

私は紅葉の時期に京都へ行くのは初めてでしたが、京都の町並み、お寺や神社などの古い建物やお庭と紅葉とが相まってとても美しかったです。

あんなに多くの人がこの時期にどうしても京都に行きたいと願う理由はこれだったのですね。

日本の四季は本当に素晴らしいですね。

紅葉が終わるといよいよクリスマスはすぐそこ!!

楽しいイベントのひとつにリトルキャロルのコンサートもお忘れなく☆

C.K

 
Copyright (C) Littlecarol. All Rights Reserved.