LITTLE CAROL

HOME

blog

Archives

You are currently viewing archive for December 2013
[13/12/18]

ふりかえる

Category: blog
Posted by: littlecarol
2013年も残すところあと13日となってしまいました!


この時期になると1年を「ふりかえって」います

ここ何年かの恒例行事的な感じで・・・

この恒例行事、いつから始まったかは覚えてないのです(笑)

歳をとった証でしょうか(笑)


例年、リトルキャロルが終わり、仕事納め後にそうなる気が・・・


今日観た舞台の影響で、今年は今日、その「ふりかえる」がやってきました

いつもは、今年1年間どうであったか??のみ

今日の「ふりかえる」は、最近、小学校時代の友人と久しいぶりの再会があったからか、

小学校時代から「ふりかえる」でした

あの時、この決断をしたから“今”がある

そう、小学校2年生で合唱団の試験を受ける決断をしていなかったら、“今”何をしていたのだろうか?

どういう人生だったのだろうか?

歌っていたのかな?なにかしら音楽に接していたのかな?

考えても想像すらできないので、結果、とりあえずお気楽に過ごしているだろう!におさまりました(笑)


なにはさておき 今年も仲間と歌えて幸せです


23日(祝) 11時から有楽町駅前広場、17時から六本木ヒルズアリーナにて

メンバー一同 お待ち申し上げておりますm(_ _)m

防寒ばっちりのスタイリングでお越しください!!


アッコさん

[13/12/18]

もやしや

Category: blog
Posted by: littlecarol
、久々にTVに見入ってしまいました。

自宅で見ていたんですけれど。
NHKスペシャル「和食」っていう番組です。

まわしものでも何でもないんですが、かなり真剣に見てしまいました。

こういった番組って、正直、高校とか大学とかの授業で
「ラッキー眠れる♪」みたいな時に流れるものかと思っていましたが・・・(苦笑)
自宅でじっくり見るようになったとは、私も大人になったもので。はい。

何がそんなにって、まあ、まとめていうならば、
「和食」の素晴らしさのもととなる調味料である「醤油」「みりん」「さけ」。
これを作るために必要な「米麹」、この「米麹」は日本にしか存在しないカビであるということ。

このカビを千年以上の歴史をかけて、日本人は育て上げ、
今もその命をつなぎ続けていること。

しかもその「麹」を扱っている問屋さんはもう日本に10しかないそうです。
「もやしや」っていうんですって。
「米麹」はお米に生えるカビで、毒性のない、萌黄色のもの。
そのカビの生える様はまるで米に命が「萌え出ずる」→「もやし」→「もやしや」だそうです。

驚きました。
とても。

醤油もみりんもさけも、この「もやしや」さん達が世界で日本唯一のカビを育ててくれなかったら
生まれなかったわけです。
この調味料がなかったら、和食ももちろん、生まれなかったわけです。


命をつないで、つないで、つないで、今に至る。

その偉大さに圧倒されました。


何でも手に入り、解明できる世の中になったとしても、
この「命」は誰にも作り出せませんよ――そんなメッセージを感じてしまいました。

まさに、神秘。

つくづく思った夜でした。


心がちょっときれいになった気がする。
それから、最後に食べていた卵かけご飯が最高に美味しそうだったな。


では、来週お目にかかります。
皆様、よろしくお願いいたします。

by 秘書
[13/12/15]

新居探し

Category: blog
Posted by: littlecarol
一段と寒くなってきましたが、皆様お変わりないですか?

今日は、不動産巡りをしてきました!昼過ぎから夕方まで10件ほど回り決めてきました〜(≧∇≦)
来年結婚することになり、新居となる場所を探していたのです!

最初に目をつけていた物件も、実際見てみるとイメージと全然違ったりするものなんですね。

駅から近いか、スーパーやコンビニは、近くにあるかなど、住みやすいかどうかも重要なんだなぁと実感しました!

不動産巡りは、初めてだったのですが、とっても勉強になりました。

来年からは、仕事と家庭とリトルキャロルを両立して、今まで以上に充実した毎日を過ごせるといいな!


本番の23日まであと、一週間ちょっと。
一年間積み重ねてきた練習の成果を発揮できるよう、お越しいただいた皆様を笑顔にできるよう、一生懸命歌います(^○^)

外は寒いので、暖かい格好をしてお越し下さいね☆

当日お会いできるのを楽しみにしています。


Mari
Category: blog
Posted by: littlecarol
こんにちは!
いつもブログを見に来てくださり、ありがとうございます。朝なかなかベッドから出れない季節になりましたね。みなさま元気にお過ごしでしょうか。

先日、高校時代の親友の結婚式で、友人代表のスピーチをする機会がありました。
部活で三年間、苦楽を共にした大切な存在だったので、どんなお祝いの言葉を送ろうかと、昔もらった手紙を読み返して思い出を遡ったり、市販の本も参考にしてみたり。。大切なことは、「その友人ならではのエピソードを入れること!」と多くの本に書いてあり、私なりに友人の人柄が伝わるように一生懸命原稿を書き上げました。

そして結婚式当日、ドキドキで迎えたスピーチ本番。友人の顔を見ながら話していると、今までの思い出が一気に甦り、感動やら懐かしさやらで涙が止まりません。。結婚式後、友人からも感動した!と連絡をもらい、スピーチをやらせてもらえて本当に良かったと心から思いました。

スピーチをして思ったことは、言葉の一つ一つに想いを込めて話すことがいかに大切か、ということ。一生懸命考えたユニークなエピソードも喜んでもらえましたが、「おめでとう」や「ありがとう」のような一見シンプルな言葉でも、自分の想いをしっかりこめることで、唯一無二の言葉として相手に伝えることができるのではないかと思いました。

今私たちはコンサートに向けて練習をしています。クリスマスソングは心が温まる素敵な歌詞がたくさんあります。本番では一つ一つの言葉に想いを込めて、みなさまに歌を届けたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします!

K.G
[13/12/10]

The very best time

Category: blog
Posted by: littlecarol
12月に入り、一段と寒さが増してきましたが、皆様、いかがお過ごしでしょうか?

ツリーやイルミネーションなどで街中が華やかなクリスマスモードになってきましたね♪
一年のうちで一番、心踊る季節であり、私たちリトルキャロルにとっては、特別な季節です。

歌が大好きで、合唱団を卒団してからもこうして歌い続けている私たちですが、毎年思うことがあります。

それは、歌う仲間がいること、理解し支えてくれる友達や家族がいること、皆様に聴いて頂ける場があることは、本当に幸せなことだということです。

歌を通して出逢えた仲間。
歌が好きでなかったら、出逢えなかった仲間。。
高校の卒業の時に、国語の先生が、
“君たちが出逢えたのは全部縁。縁を大切にしなさい”と話して下さったことを思い出します。

出逢えた奇跡に感謝です。


今年、初めて歌わせて頂く曲があり、今練習に励んでいますが、私はその曲の歌詞が大好きです。

大好きな人たちの笑顔が思い浮かぶような、心温まる素敵な曲なので、今ここには、敢えて載せないでおきます!
お楽しみに�

カレンダーも最後の一枚になり、今年ももう終わってしまうのかと思うと、少し寂しい気持ちにもなります。

今年一年を振り返りながら、感謝の気持ちを忘れずに、残りの日々を大切に過ごしていきたいと思います。
そして、12/23に皆様にお会いできることを、心から楽しみにしております(*^^*)


Y.K
[13/12/01]

それぞれの道

Category: blog
Posted by: littlecarol
いよいよ寒さが本格化してきましたが
皆さまいかがお過ごしでしょうか(^^)?

先日、大学の友人たち5〜6人と集まる機会がありました☆
きっかけは友人の一人が12月にお母さんになるので
これからなかなか集まれなくなるから、というものでした。
大学を卒業して約1年半しかたっていませんが
結婚しお母さんになる子もいれば
大学院で勉強をしている子、
夢に向かって頑張っている子、
会社でバリバリ働いている子、
卒業した時は同じなのに今はそれぞれが新しい場所で頑張っている。
なんだか感慨深くなりました……!
逆に自分はこの一年半で、どれだけ成長できたのか
というのを考えると少し胸がいたくもなります(^^;)

もうすぐ2013年もしめくくろうとしています。
自分の成長について、進む道について、
少しそんな事を考えてみようかなと思いました☆

リトルキャロルは
12月の本番に向かって、練習も佳境に入っています!
去年よりもより良い演奏ができるように頑張りますので
どうぞよろしくお願いいたします(*^^*)♪


Y.K
 
Copyright (C) Littlecarol. All Rights Reserved.