LITTLE CAROL

HOME

blog

Archives

You are currently viewing archive for July 2014
Category: blog
Posted by: littlecarol
全国的に梅雨明けとなり、いよいよ夏本番ですね。
毎日暑いけど、夏休みの子どもたちは外で元気に走り回っています!

私たちリトルキャロルはというと・・・もちろん、あっつーーーい夏でも12月のコンサートに向けてクリスマスソングを歌っています。
クリスマスソングは日本でもお馴染みのものから、あまり知られていない名曲まで、幅広いレパートリーでお届けする予定です。

もう10年以上歌い続けている曲もありますが、慣れている曲でも皆の呼吸や気持ちが合わないとうまくいきません。
歌詞や音の強弱などを考えながら歌ったり、一生懸命になり過ぎて自分のことしか見えなくなってしまうと合唱になりません。
考えなくてもいつでも同じように歌えるように、練習、練習、練習ですね。

ところで、私は先日友人の結婚披露宴に出席したのですが、その時の余興演奏がとってもユニークで面白かったのでご紹介したいと思います。
新婦は大学で共に音楽を学んだ友人で、新婦のピアノ伴奏に合わせて声楽専攻の友人が歌いました。
曲は「Time to say goodbye」。ソプラノの美声に場内から歓声があがり、聞き惚れているうちにワンコーラスが終わると、「ジャン、ジャジャジャジャン、ジャジャジャン〜人生楽ありゃ〜」といつの間にか水戸黄門に早変わり!!新郎に印籠を手渡し戻ってくると、また「Time to say goodbye」に戻って終わるという、聞いたことのないメドレーに拍手喝采でした!うまい具合に同じ調性で、こんなに雰囲気の違う曲をつなげてしまうなんて、すごい想像力!!
音楽って本当に面白いですね♪

chie
Category: blog
Posted by: littlecarol
突然ですが、幸せのカタチって、人それぞれ、それに自分が置かれている状況によって違ってきますよね。

前回のブログでも触れているように、いま懸命にあるお題に取りかかっております。
そのお題を難解にさせているもの、それこそが"英語"なのです。
特に英語が歌詞になっちゃったりすると、なお、やっかい…
日本語でも比喩だったり、作詞者の独特な言い回しだったり、その本意をつくのは至難の業。

でも、歌うからには気持ちを込めて、気持ちを込めて歌うからには、その歌が言わんとすることをよくよく知っておかないと、
聴いて頂く方へも伝わらないものなのですよね。




そして本題。いま真正面でぶつかっている曲々の歌詞は、この豊かな日本の幸せとは裏腹に、生きるか死ぬか…
そんなシビアな内容だったりします。家族だったり、恋人だったり、そんな幸せを手に入れる前に必要な事は、
自分がまず存在していて、生きていること。そのことなくして、その先の幸せなんてあり得ないんですよね。

生きていると色んな悩みが尽きません。
でもそんな悩みも、生死に関わることでないなら、本当にちっぽけな事なのかもしれない。

いま直面している曲々は、深く知ろうとすればする程、自分の置かれている状況がいかに恵まれていて、幸せで、
感謝してもしきれない程なのだと、私に教えてくれるのでした。




映画にせよ音楽にせよ小説にせよ、色んな学びや導きをくれる芸術って、やはり本当に偉大だなぁって思います。

これからもこの"気づき"を忘れないように、日々精進して参りたいと思います!




yuki
Category: blog
Posted by: littlecarol
他のメンバーからもありましたが、今年は紀尾井ホールでの本番が控えており、新曲を沢山練習しています。
いま一番頑張っているのは、英語詞の歌の暗譜。
歌詞の意味をそれぞれが勉強し、きちんと意味を分かって歌うことを目標としています。
早口言葉のような曲もあり、かなり苦戦しています!
自宅での予習の成果を見せ合うため、みんなで向かい合ってお互いをチェックし合うのですが、みんな自分に必死すぎて相手のチェックどころではない…?なんてことも(笑)
子どもの頃(合唱団時代)は、「楽譜を”覚えよう”と思って覚えたことってなかったよね」という話をよくします。
練習するだけで、自然と覚えていたのです。
いまは電車でブツブツ、夜道でブツブツ。
必死なのです。。

今年はリトルキャロルに新しい仲間が増えたり、一度離れていたメンバーが戻ってきてくれたり、本当に嬉しいスタートになりました。
みんなで力を合わせて良いステージ目指して頑張ります!!
本番は、12月21日(日)ですので、皆さん聴きにいらしてくださいね!
チケット販売が始まりましたら、またお知らせします。

Y.T
Category: blog
Posted by: littlecarol
リトルキャロルのブログを見て下さっている皆様

大変ご無沙汰をしております。リトルキャロルです。


7月に入り梅雨がそろそろ明ける今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

今年は例年よりも早く12月のコンサートに向けて練習をスタートさせ

新しい曲にチャレンジをしています。


この新しい曲というのが、まぁ〜大変なんです。

3時間の練習があっという間に感じるくらい課題の多い歌で、

思い描いた表現できないことは数多くあります。


最近の課題は、覚える事!

振りが付く曲であれば覚えていることが前提なので

練習時の音源を通勤時間にリピート再生。

そしてモゴモゴと口ずさみ、帰り道は声を出して歌う。

それでやっと、口がまわるようになり覚えられる、、はずなのです!


コンサートを素晴らしいものにするには

『練習での集中力と日々の努力が結果を生み出すのだ。』

と自分に言い聞かせて頑張っています。

今年はなんといっても、今年は紀尾井ホールでコンサートが出来るのですから!!

みなさんに私たちの歌を聴いて頂けることが何よりも嬉しいのです。


これからは定期的にリトルキャロルの近状をこのブログでお知らせをして

いきますので12月までお付き合いください。

では、また!

さき
 
Copyright (C) Littlecarol. All Rights Reserved.