LITTLE CAROL

HOME

blog

Archives

You are currently viewing archive for August 2014
[14/08/31]

Category: blog
Posted by: littlecarol
すっかり秋になりましたが、最近は台風ばかりで嫌になっちゃいますね。

みなさんご存じの通り、今年のリトルキャロルはレミゼをやります。
昔からレミゼの曲が大好きだったので、たくさんの名曲をリトルキャロルのみんなと歌えてとても幸せです。
あ、ちなみに私はコゼットが大好きです(笑)

毎週の練習で踊りながら歌う難しさや、英語の発音、表現力の壁にぶつかっております。。
毎回試行錯誤しながらですが、確実に成長していると思います!

最高の演奏ができるように、歌えることのありがたさや仲間の大切さを実感しつつ、精一杯頑張っていきます!

成長した私たちの舞台を楽しみにしててください(*^^*)

N.H
[14/08/25]

誕生日

Category: blog
Posted by: littlecarol
残暑お見舞い申し上げます。

暗譜、振り付け、猛暑の中で練習に励んでおりますリトルキャロルです。




さてさて。
みなさんは誕生日って、いくつまで嬉しいですか。


なんか、私は27歳から28歳になるときに、

なぜか大きな壁を感じた記憶があります(笑)




幼稚園の頃は、教室に「4がつうまれ」とか月別に紹介してもらって

「お誕生会」をしてもらって、嬉しかったのにねえ。




小学校の頃は、自宅で誕生会に友達を呼んで、プレゼント交換とか?

なんか夏休み中とかに誕生日だと損した気分だったり?




中学、高校の頃はプレゼントに何をリクエストするかが結構真剣になってきますかね。




もう少し大きくなると、誕生日といえばデート?ですかね〜♪

なんちゃって。




わたくし事ですが、我が家にはこの夏に3歳、5歳の誕生日を迎えた息子がおりまして。

それはもう、本人たちにとっては大イベントです。




でもね、誕生日が親にとっても大イベントなんだと、親になって知りました。

なんたって、初めて顔を合わせた日ですから。

もちろん主役は子どもです。

ひとつ大きくなってくれたこと、元気に育ってくれたこと、感謝感謝です。

ただ、親は、きっと子どもがいくつになっても、その日の出来事を思い出すんだろうな、と思います。




そして、親になってもう一つ感じたことは、

子どもが自分の好きなことを見つけて、楽しんで生きてくれたらこんなに嬉しいことはないということ。




どんなことが好きになるのか。

何を楽しむのか。

どんな友達ができるのか。




独り立ちするまではドキドキですが、

リトルキャロルのメンバーのように、自分の好きなことを楽しみ、頑張るひとになってくれたらな。




メンバーのみなさん、親に感謝ですね。

ふふふ。




・・・という自論に甘えて、練習のたびに親に子どもを見ていてもらっている私でした。




皆さんに支えられて、今年もみんなで歌います。

コンサートでお会いできるのを楽しみにしております!!




by 秘書
[14/08/18]

振り付け初日

Category: blog
Posted by: littlecarol
昨日はラッキィ池田先生の振り付け初日でした。

久しぶりの振り付けで、みんな覚えるのに必死でした。
そして、振りに集中すると、歌詞が出てこなくなってしまうんですね〜。
考えなくても歌詞が出てくるくらい覚えなくては。
例年ではもっと直前に振り付けして頂いてたのですが、今回はまだ8月です。早々振り付けして頂けるのは、とてもありがたいことなので、
私達のレ ミゼラブルを表現出来るよう、頑張ります!!
今週末は、残りの曲にも振りをつけて頂きます。
昨日やったことを忘れないように、自主練に励みたいと思います。

まりえ
Category: blog
Posted by: littlecarol
毎日暑い日が続きますね。今年も猛暑、酷暑という感じです。。。
そんな中今日のお天気は台風で雨風がとてつもなく激しいです。みなさん大丈夫ですか?東京は、台風による被害はなさそうだけれど、ニュースを見ていると西日本、四国では大変な被害もあるとか。とても心が痛みます。

今日は東京湾花火大会の日でしたがこのお天気で中止らしいです(++)
去年は隅田川花火大会がやはり天候不良で途中から中止。なんだか最近の8月は天気が急変することがとても多い気がします。夏の彩りを代表する花火大会が中止になるのはちょっと残念です。

さてさて、話は変わりますが、昨日は夏の強化練習日ということで10時から17時までのロング練習でした☆新曲を中心にみっちり練習しましたが、最後に合わせるときに最初のほうに練習した新曲が全く歌えなくてちょっとショックでした(><)
アルト消えたよ???確かに消えてました。。。
アルト方面のみんなで反省。。。。ソプラノのみなさんごめんなさい。。。
そんなわけで、今日はお天気も悪かったし音源を聞きながら音の確認と暗譜を部屋にこもってやってました(^^)
各パートの代表がメンバーに音源を送ってくれたりして、みんなで共有できるようにしたり、いろいろ工夫して自主練習しています。
来週は振付♪いよいよ始まります振付が。暗譜した歌詞が出てこなくなることも。。。
でもそうは言ってられません♪
今年のコンサートでも一糸乱れぬ振付で、たくさんの方に楽しんでいただけるよう頑張りますので楽しみにしていてくださいね☆

あーー外では強風がーーー(><)窓が割れそうな音たてています。。。心配。。
でも練習練習★


ゆりか
[14/08/03]

夏の虫

Category: blog
Posted by: littlecarol
夏の虫といえば、何を思い浮かべますか?

7年越しに地上にでて、感動的な羽化を見せてくれる蝉?
この時期、蝉の声を聞かない日はないぐらいですね。

それともこどもたちのあこがれの的、カブトムシ?
我が家でも、去年は5時に起きて都内の公園でカブトムシを見つけて、
それはまた印象的な出来事でした。

でも、わたしにとっては、
夏の虫と言えば、ブヨ。

ちょうど、昨日のリトルキャロルの練習で、
メンバーの足がブヨにさされてしまい、
その姿を見たとたん蘇る
20数年前に記憶。

おもえば、最初のブヨとの出会いは
小学生から通っていた合唱団で、
みんなで行った長野演奏旅行でした。

一生懸命歌っていたから、ブヨにさされていたことに気づかず、
二時間ほど舞台にでていて、
終わったら、
かつて経験したことのないほどの
かゆみといたみ。

あのときに、かゆみが強度になると痛みになることを
初めて知ったのでした。

さされていない足と比べて二倍ぐらいにはれて
どこが足首なのか分らないぐらい。
まるで象の足のようでした。

あまりにすごいので、
ブヨのこと調べましたよ。

ブヨはさすんじゃなくて
咬むんですっって!
どうりで、化膿しやすいはずです!

ブヨには要注意です!

ブヨは水がきれいなところにいるんですって。
これから帰省される皆様は、要注意ですよー。

リトルキャロルはこれから夏の強化練習が始まります!

菅野
 
Copyright (C) Littlecarol. All Rights Reserved.