LITTLE CAROL

HOME

blog

Archives

You are currently viewing archive for October 2014
Category: blog
Posted by: littlecarol
いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。

11月に入り、空気がまた少し冷たくなると同時に、街のイルミネーションがクリスマスに向けて賑わってきて、やっとキャロルの時期だ♪と少しワクワクしてきました(*^^*)

本番が近づき、稽古場にも緊張感が出てきました。
今年はクリスマスキャロルの他に、レ・ミゼラブルというミュージカル作品にチャレンジしています。

練習を始めた当初、大きなミュージカル作品で、通常1人の役者さんで歌われる曲も多い中、コーラスでどのような舞台になるのか想像も出来ませんでした。

それが、ラッキー池田さんの振付もあり、リトルキャロルの独特な世界観の中、素敵な作品が生まれようとしている気がしますヾ(^^ )

是非、多くの方に会場へ足を運んでいただき、その世界観を感じていただければと思います♪

またクリスマスコンサートに向けて、チケットをお申込みしていただいている方の中に、とても嬉しいコメントが沢山ありました。
この場をかりて、お礼をお伝えしたく思います(*^o^*)
あと約1ヶ月後の本番まで、より素敵な作品をお届け出来ますよう、頑張りますので応援宜しくお願い致します。

S.K
Category: blog
Posted by: littlecarol
先日、クリスマスやレミゼから一旦離れて、まったく異なる世界観のレコーディングをさせていただく機会がありました。
NHKの児童合唱団時代の仲間でもある男声コーラスと一緒に歌う曲があり、とっても楽しい時間でした。
レコーディングスタッフの方にも、「同じ発声法なのが分かる」と言っていただけるほど息がぴったりで、スケジュール通りに無事に終了しました!
私たちは混声で歌うことが少ないので、たまにこういった機会があることは、とても貴重なことです。
また次の機会を楽しみに…さぁ、レミゼの世界に戻ろう!

Category: blog
Posted by: littlecarol

こんにちは。
最近、台風で大雨が降ったり、はたまたぴかっと晴れたり……
季節の変わり目で天気が変わりやすい季節ですね。

気づけばもう10月。
街にはオレンジ色のカボチャの装飾が増え、ハロウィンが近くに迫ってきていることを教えてくれています。
このハロウィンが終わったら、街はかわいく装飾されたツリーや優しそうなサンタさんで彩られて、あっという間にクリスマス一色に。

リトルキャロルのコンサートはもうすぐそこです。

私は今年初めてリトルキャロルに参加したので、覚えることがとにかく沢山!
色々山積みで...毎回の練習に焦りを感じています。

リトルキャロルのメンバーの中には仕事をしている人、お母さん、大学生……普段は全く違う日常生活を送っている色々な人達がいます。
でもステージで歌うときは年齢も仕事も、歌っている年数も関係なくて、(昔よく口うるさく言われてました言葉で言うと)”ひとりひとりが主役”。


12月のコンサートまであと二ヶ月!
一番下っ端ではありますが、先輩がたの足を引っ張らないように、気を引き締めて一つ一つの練習をもっともっと大切にしていきたいです。きてくださるお客様に喜んでもらえる素敵な演奏ができるように頑張ります!


by しおり




[14/10/11]

・・・

Category: blog
Posted by: littlecarol
すっかり秋になりましたが、最近は台風ばかりで嫌になっちゃいますね。

みなさんご存じの通り、今年のリトルキャロルはレミゼをやります。
昔からレミゼの曲が大好きだったので、たくさんの名曲をリトルキャロルのみんなと歌えてとても幸せです。
あ、ちなみに私はコゼットが大好きです(笑)

毎週の練習で踊りながら歌う難しさや、英語の発音、表現力の壁にぶつかっております。。
毎回試行錯誤しながらですが、確実に成長していると思います!

最高の演奏ができるように、歌えることのありがたさや仲間の大切さを実感しつつ、精一杯頑張っていきます!

成長した私たちの舞台を楽しみにしててください(*^^*)

N.H
Category: blog
Posted by: littlecarol
季節の変わり目で天気も不安定ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
台風が接近中の中、リトルキャロルは雨にも負けず練習をしていました!(もちろん、室内ですが)

最近は、英語の発音や歌い方について細かく練習しています。

折角、暗譜したからには歌詞を全部はっきり歌いたいな!!
…と思っていましたがその歌い方では単なる「カタカナ英語」になってしまう。と学びました。

レ・ミゼラブルの曲はセリフを歌っているため、会話と同じように強調したい単語がある事、また単語同士を繋げて歌う事が重要になります。

それに加えR、Lの発音をしっかり出す、thは舌を噛む…などなど沢山注意点があります!
自分ではやっているつもりでも、その倍以上大袈裟に口を動かさないと相手には伝わらないのです。

メンバー同士で歌い方を確認した後に、いざ振り付けと合わせると今度は振り付けに気を取られて先程の注意事項をあっさり忘れてしまう事もしばしば…。

振り付けと歌い方を一致させるのは簡単な事ではありません。
だからこそ、練習を重ねて確かなものにしていきたいと思います。


リトルキャロルのコンサートを毎年、楽しみにしてくれている方はもちろん、今年初めて来て下さる方にも満足して頂けるように頑張ります!
12月のコンサートを楽しみにしていて下さい。
 
Copyright (C) Littlecarol. All Rights Reserved.