LITTLE CAROL

HOME

blog

Archives

You are currently viewing archive for December 2015
[15/12/31]

大晦日2015

Category: blog
Posted by: littlecarol
今年もリトルキャロルを応援して下さった皆さま、
本当にどうもありがとうございました。

本日、いつも練習場所を提供して頂いているメンバーのお家の(ホール)大掃除をして、
リトルキャロル2015の活動を無事終えることが出来ました。

私たちはこれからも、大好きな歌を通じて皆さまにも笑顔や、
心温まるひと時をお届けしたいと、僭越ながら思っております。

リトルキャロル2016は、結成20周年の記念すべき年となります!
いまからワクワクする想いを胸に、リトルキャロル2015年の幕を閉じたいと思います。

来年も、リトルキャロルをどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。

20151231-2015-12-23roppongi.jpg

リトルキャロル一同
Category: blog
Posted by: littlecarol
本日、六本木ヒルズにて開催されたクリスマスコンサートに出演させていただきました。
寒い中、足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました。

今年はクリスマスソング一色だったので、例年以上にクリスマスを感じていただけたのではないでしょうか。
今回で10回目の出演になりますが、毎年ステキなステージで歌わせていただき、
メンバー一同、感謝の気持ちでいっぱいです。

また来年リトルキャロルは20周年を迎えます。
さらに成長し、みなさまにステキな歌声を届けていきたいと思っておりますので、
引き続き応援よろしくお願い致します。

☆Merry Christmas & A Happy New Year☆

20151224-1450881821886.jpg

20151224-1450884509196.jpg

20151224-1450884518838.jpg
Category: blog
Posted by: littlecarol
明日はいよいよ六本木ヒルズ、クリスマスコンサートの本番です!


日時:12月23日17:30〜(40分程)
場所:六本木ヒルズアリーナ
料金:無料


学校に通いながら、仕事しながら、家事をしながら…メンバーの環境はそれぞれですが、平日も休日も時間を合わせて練習を重ねてきました。

私は仕事で疲れていても、練習に来ると、みんなも頑張ってるから私も頑張ろう!と前向きな気持ちになれました。何より、大切な仲間と大好きな歌を大人になっても歌える環境が本当に恵まれていて幸せだな、とつくづく感じます。

歌詞の発音(日本語も英語も)、振り付けの手の角度など、本番までに復習すべきことは多いですが、みなさんに楽しんで頂けるよう笑顔で歌いたいと思います。

明日は夕方に雨が降るかもしれません。六本木ヒルズアリーナは屋外ですので暖かくしてきて下さいね。
雨が降らないことを祈っていますが、雨に濡れたイルミネーションも綺麗かもしれませんね。

明日、みなさんの前で演奏ができることをとても楽しみにしてます!


s.k
[15/12/19]

最近の悩み事

Category: blog
Posted by: littlecarol
こんにちは!
六本木ヒルズでの本番が4日後に迫ってまいりました。街はすっかりクリスマスムード。街中で私たちが歌うクリスマスソングが流れていると、自然と背筋が伸びてしまいます。

さて、他のメンバー方も書いていたように、リトルキャロルには主婦、学生、OLなど、様々な人がいます。様々な立場の人がいるということは、みなさんそれぞれに違った悩みを抱えながら、それでも心を一つにして、同じ曲を歌っているということになるのではないでしょうか。

現在大学3年生の私にとって、悩みの種となっているのは、就活です。選考の開始時期が6月に決まった途端に焦り始めました。

就活となると、選考過程でグループディスカッションや面接があり、自分の頭の良さやコミュニケーション能力、積極性、協調性など様々なものを測られることになります。
そんな力自分にはないよ!無理!と消極的になりそうな本来の自分を抑えつつ、就活に必要なノウハウを少しでも得ようと、最近就活セミナーによく足を運んでいます。

でも、自分のやりたい仕事は何かと考えると、難しいですね。自分がお母さんになった時のことなどを考えると、頭がこんがらがりそうになります。

また就活が目前に迫り、つくづく思うことがあります。趣味は仕事と同様に大切なもの、ということです。なぜなら、リトルキャロルをやりながら仕事や育児を頑張っているメンバーの方を見ると、どこか人生を謳歌しているようで、ああ素敵だなぁと思うからです。
大人になっても何か打ち込める趣味があるということは、人生を充実させるうえで大切なことですよね。
と考えると、ますます何の仕事を選ぶべきか、わからなくなります。笑

こんな風に最近少し悩み事のある私ですが、合唱をすると心が安らぎます。とてもありがたいです。おそらく、他のメンバーの方もそれぞれ異なった悩み事を持ちながら練習を行い、歌に癒されているのだと思います。

さて、23日のコンサートにはたくさんのお客さんに来ていただけると思います。(来ていただきたいです。笑) 来てくださったお客さんの心にも安らぎが訪れますように。そんな思いを込めて、歌いたいと思います。


A.M
[15/12/18]

キラキラ星

Category: blog
Posted by: littlecarol

キラキラ星

キラキラひかる お空の星よ
まばたきしては みんなを見てる
キラキラひかる お空の星よ

皆様ご存じ、キラキラ星。
最近夕方でも充分夜空になり、星が見えるようになりました。
いよいよ本番までカウントダウンな私たちです。

さて、最近、このキラキラ星のスペイン語と韓国語を教えてもらう機会がありました。
色々な国で歌われているのですね。
そして、スペイン語を教えてくれたチリ出身の方から、『チリのクリスマス、あつーい。雪ふらない。はんそでー。』と聞きました(笑)

寒くないクリスマス。
これ、結構印象違いますよね。
サンタさんの暖かそうな格好も違うだろうに。
日本はこの時期寒いので、いわゆるクリスマスの色々な事柄や歌に共感しやすい、ということもあるんだなーなんて思いました。

ただ、冒頭でお話したキラキラ星。
これはどこの国でもきっと共感できる歌なのでしょうね。

空に輝く星の歌。
世界の空がつながっている、そう実感してしまった出来事でした。

さて。
リトルキャロル、今年も歌います。
クリスマスに願いをこめて。
星の夜空に願いをのせて。

是非、温かくしてお出掛けください。

by 秘書
Category: blog
Posted by: littlecarol
クリスマスまで2週間をきりました。
みなさんは、そろそろどうやって過ごすか決まりましたか?
決まってる皆さんも、決まっていない皆さんも23日には
是非、六本木でのクリスマスコンサートへおこしください。

さて、クリスマスと言えばやっぱり家族との思い出が多いわたし。
そのなかでも最も強く記憶に残っているのは、慌てん坊のサンタクロースがわたしのおうちにやってきたときの話です。
家族で、買い物に出かけたときに、おもちゃ屋さんにいたサンタさんと写真を取り、
クリスマスの飾りと一緒にその写真を家の本棚に飾っていたんです。
本棚の写真をみながら、早くサンタさんこないかなー、プレゼントは何が貰えるのだろうとワクワクしていました。

そして、クリスマスイブの朝、何故か枕元にプレゼントが。
プレゼントがもらえた事は嬉しかったのですが、
子供心にも「あれ?今日はクリスマスじゃない・・・」と思ってしまい、
「今日プレゼントが来た。今日はクリスマスじゃないよね?」と言ったら
「毎日写真を見て楽しみにしてたから、あわてん坊のサンタさんが来ちゃったんじゃないかな」と言うお母さん。
そして当時、その話に納得しちゃったわたしがいました。笑

その他にも、プレゼントを隠すサンタさん。オレンジの果汁で手紙をかいてくれたサンタさん。
わたしの家にはいろんなサンタさんが来てくれました。
オレンジの果汁で書いてくれた手紙も、サンタさんと撮った写真も、
今でも私の机の引き出しに大切に残っています。

いつか、わたしもそんなサンタさんになりたいなって思ってます。
少し、懐かしい気持ちになったところで今日のブログは終わります。

それではみなさん良いクリスマスを!
Category: blog
Posted by: littlecarol
街はすっかり年末モードとなり、慌ただしい毎日を送っている方も多いのではないでしょうか?
外を歩けば、クリスマスのイルミネーションが、ここぞとばかりに光輝いて胸躍る季節ですね。

先日、ユニセフのイベントに参加させていただきました。寒い中、たくさんの方々に足をお運びいただき、温かい拍手をいただき、ありがとうございました。

オープニングで歌う「クリスマス」は、リトルキャロルが大切に歌い続けているクリスマス曲の1つです。

朝のリレーで有名な谷川俊太郎先生作詩、林光先生作曲のナンバーです。
私が団員になって初めての定期演奏会は、クリスマス曲を扱ったステージでした。その演奏会で曲間、とても優しくクリスマスの話をしたり、ピアノ伴奏してくださったのが、林光先生でした。
小学三年生だった私は、「よく、しゃべるオジサンだな」と思っていましたが、大きくなって日本を代表する作曲家だと知りました。
当時のカセットを聞き返すと心温まる内容で、もっとお話し伺いたかったと今は思うばかりです。
当時の同期と一緒にこの歌を歌うと、サンタさんを信じていた純粋な過去の自分と、今は枕元にプレゼントを用意する立場の自分の気持ちが相まって、不思議な気分になります。


そしてその他にも、今年皆さんに聴いていただきたいクリスマス曲を練習している最中です。 日々の練習で感じることは、1曲を通し声を合わせ・振りを合わせ・呼吸を合わせ・心を合わせる。
その瞬間に私の心で科学反応が起き、頭からたくさんのドーパミンが出ている気がします(笑)


23日、皆様にお会いできることを楽しみにしております。 T・A
Category: blog
Posted by: littlecarol
本日、有楽町駅前広場にて開催された
ユニセフのイベントに参加して来ました!
足を運んでくださった皆さま、ありがとうございました♪

今年は例年より日程が早かった事もあり
いつもより寒さを感じなかった気がします(*^^*)

ユニセフのハンドインハンドというのは
誰でも参加できるボランティア活動として、毎年行われているものです。
このハンドインハンドというキャンペーンの締めくくりでもあるこのイベントには
少しでも何か役に立てないかという思いで
毎年参加させていただいています。

今回はこのイベントのオープニングで歌わせていただき、
今年もこのイベントに参加ができて本当に良かったと思っています♪♪

*本番中
20151205-image1.jpg

*ユニセフの方から出演後に感謝状をいただいている時
20151205-image.jpeg

*感謝状
20151205-image2.jpg


1つ本番が終わり、
残すは、六本木ヒルズでのコンサートのみとなりました!
まだまだ気を引き締めて練習をし、
本番に臨みたいと思います☆

Y.K
Category: blog
Posted by: littlecarol
気がつけばもう12月…
ついこの間まで暖かさが残っていたのに、すっかり寒くなりましたね。
私は外の寒さに耐え切れず、ついにダウンのコートを着てしまいました!

そして世間はどこも年末商戦へのカウントダウン…
仕事のデスクには、日々さまざまなドリンク剤の空き瓶がたまる時期になってきました(笑)


ところで、みなさんはこの冬、何を楽しみに過ごしていますか?
イルミネーションやケーキ、はたまたウインターセールなどなど…いろいろあることと思います。

私の場合は、何といっても某大作映画の最新作の公開!
それから、20年続くゲームシリーズの初代リメイク作品の発売!
この2つを心待ちにしております。


そしてそして…それ以上に忘れてはいけないのが、リトルキャロルのステージ!
今年は有楽町と六本木で歌わせていただきます。

新曲をはじめ、定番のクリスマスソングや、再演の作品…
どの曲も手を抜かずに、さらにブラッシュアップしてお届けします!


まずは、明日12月5日(土)の有楽町。
恒例のユニセフのイベントにて、オープニングで歌います。

「第37回ユニセフ ハンド・イン・ハンド」
日時:2015年12月5日(土) 11:00過ぎ〜(20分程度)
会場:有楽町駅前広場(JR有楽町駅中央口を出てすぐ前)

http://www.unicef.or.jp/cooperate/handinhand/chuoh/

お時間がございましたら足を運んでいただければ幸いです。
屋外のイベントですので、暖かくしてお越しください♪

今年もリトルの冬が始まります。

Category: blog
Posted by: littlecarol
こんにちは!
ふと気がつくと今年ももう12月。
イルミネーションで彩られた街を歩きながら、クリスマスソングを思わず口ずさんでしまう、そんな季節になりました。
そういえば、我が家にサンタクロースが来なくなってから何年経ったことでしょう‥笑笑


ブログをお読みの皆様、はじめまして!!
私は今年の4月からリトルキャロルのメンバーになった者です。きっかけは去年のクリスマスコンサートでした。

小1から中2までNHK東京児童合唱団に通っていた私ですが、歌うことが本当に本当に大好きで大学生になったらもう一度合唱をやりたい!!とずっと思っていたんです!

そんな時、去年のクリスマスコンサートを観客席から鑑賞し、もう一度あの様にステージで歌ってみたい!踊ってみたい!!と思い、リトルキャロルの一員となることを決意しました。

入ってからというもの、初めはレベルの高さに圧倒され、ついていけるかばかり心配でしたが、今では練習がとても楽しく、もう一度歌いたい!というかねてからの思いも実現したということで、充実感でいっぱいです!

課題はまだまだありますが、聴きに来てくださる皆様に素敵な時間をお届けできるよう、これからも努力して参ります♬
是非リトルキャロルの歌声を聴きにいらして下さい!

E.Y
 
Copyright (C) Littlecarol. All Rights Reserved.