LITTLE CAROL

HOME

blog

Archives

You are currently viewing archive for March 2016
Category: blog
Posted by: littlecarol
リトルキャロルのブログをご覧の皆様、いつもありがとうございます。

東京でも開花宣言がされ、話題はもっぱら「桜」「お花見」ですね。

週明けからは暖かい日が続き来週末にはお花見シーズン到来でしょうか?

日本の四季の中でも世界に誇れる季節のでもある春がすぐそこに、、

ですね!楽しみです。


そんな中、私は現在産休のため練習をお休みを頂戴しています。

満開の頃に新しい家族が増える予定なのです。

お休みを頂戴しているとやはり気になるのが練習の状況。

復帰後にコンサートに出演する予定なので、メンバーの足を引っ張りたくない。

という気持ちがあるんです。


今年は練習のスタートが早く既に暗譜に入っている曲もあり、不安が倍増中です。

その不安を取り除いてくれるのが、同期の存在です。

練習曲の録音をして練習後すぐに共有し、自宅でも復習が出来るようにしてくれるんです。

ここ数年でメンバーの生活環境が変わり、急に練習を欠席になってしまったり、

長期間お休みをしなければならない状況になっても、練習についてこられるよう

サポートをしてくれるのです。リトルキャロル全員が感謝をしていると思います。

産休と育休中は時間感覚や曜日感覚を失わないためにも、

ラグビーの五郎丸選手のようにルーティンとして家事に加えて、

練習の音源も欠かさず聞くようにしたいと思っています。

12月のコンサートで堂々と胸を張って歌うためにも。

今後もリトルキャロルのブログをお楽しみ下さい。

S.Lozac'h
Category: blog
Posted by: littlecarol
皆さん、こんにちは!いつもリトルキャロルのブログをご覧頂き、ありがとうございます。

まだまだ寒い日もある中、大分暖かくなってきましたね。
先日とても天気が良かったので、新宿御苑を散歩してきました!
実は新宿御苑を訪れるのは初めてだったのですが、とても静かで緑が多く、都会のど真ん中とは思えない自然にビックリ。広い園内を全て回りきることは出来ませんでしたが、あちこちに河津桜や寒桜が華やかに咲いていて、凄く綺麗でした。以前から伊豆の河津桜を観たいと思いつつずっと踏み出せずにいたのですが、思いがけず都内で見られて嬉しかったです。また可愛いメジロの姿や桜以外の季節の花も沢山見られて、ひと足早い春を楽しむ事が出来、大満足の1日でした♪
ソメイヨシノの満開予想は3月29日だそうです!お花見シーズンの到来ももうすぐですね♪

さて、今年リトルキャロルは結成20周年ということで、12月のコンサートに向けて、早くも団員一同練習に励んでいます!
本日の練習では新譜が配られ、その曲を中心に練習を行いました。
実は私は本番までの段階で、この譜読みの時間が1番好きなんです!初めは各パートごとに音程を練習して最後に合わせていくのですが、合わせた時にどんな和音になって、どんな曲になるのだろう⁇と思うだけで、とっても楽しい!
そして練習を重ねて徐々に曲が出来上がっていく過程や、皆で綺麗なハーモニーを奏でる事が出来た時の喜びを感じられるのが、本当に幸せだなあといつも思います。
仕事の合間をぬっての練習など大変な時もありますが、今年はいつもより更に気合いを入れて練習に励みます!
これからもどうぞリトルキャロルをよろしくお願い致します。


M.K
 
Copyright (C) Littlecarol. All Rights Reserved.