LITTLE CAROL

HOME

blog

Archives

You are currently viewing archive for September 2016
[16/09/24]

変化

Category: blog
Posted by: littlecarol
もうすっかり秋です。
半袖では肌寒くなってきましたね!
昨日扇風機を片付け、毛布を出し、こたつも…!あれ、まだまだ早いかぁと思いつつ、
ふと気づけば年末のせわしなさが顔をのぞかせているのだろうなと。
まさに季節の変わり目!

私事ですが、今年は大きな変化に富んでいます。
社会人1年目に突入したこと、そしてリトルキャロルに入ったこと。
特に学生ではなくなったことは、生活リズムや周囲の環境を予想以上に大きく変化させました。
学割が使えなくなったことはもちろん、
毎朝同じ時間に起床して、
満員電車に揺られながら定時に出社し、
飲み会に行き、
帰宅してバタンキュー。
そのかわり土日はむしろ自分の好きなことに好きなだけ使える時間が増えました。
時間自体は1日24h、増えも減りもせず1週間、7日間、168h。
限られているからこそ、自分で“時間”を“作ろう”とする気持ちは一層増しています。

最近感じているもう一つの変化は、芸術に触れた時の感情の移り変わりです。
ありふれたストーリーだったはずの映画、
美術館の壁に溶け込むように存在の薄かった絵画、
オチも刺激もないと思っていた劇、
これらがふとした瞬間に突如、かげがえのない大切なものに変わるのです。
先日も、今までBGMとしか思っていなかった音楽に涙しました。徐々にではなく、本当に思いがけず…

これらは長期的なものだけでなく、今流れているこの瞬間も起こりえること。
リトルキャロルの練習では以前歌ったことのある曲も歌いますし、
新曲でも毎週繰り返し練習します。
日々の練習の中でも、先週は気が付かなかった発見があり、新しい感情が芽生え……だからやめられないのです!
一時一時を愛おしく、大事に大事にしたいと改めて感じている、今日この頃。

芸術の秋です。
記憶をたどって思い出をたどって以前触れたことのある芸術をもう一度。
初めて出会う以上に新鮮で、キラキラしたものがそこにあるのではないでしょうか。

Y.K
[16/09/10]

夏の思い出

Category: blog
Posted by: littlecarol
今年の酷暑は、体に応えましたね。
リオ・オリンピックは、たくさんの日本人選手の活躍により、手に汗握りながら各選手の活躍に瞬きをすることも忘れるほど、食い入るようにみていました。
しかしながら私はこの夏、感動で涙が頬を伝う瞬間があったんです。それは・・・家族で旅行に行った鴨川シーワールドのシャチのショーです。
イルカ・アシカ・シャチ・ベルーガ・・、たくさんのショーを観ようと、すべての時間をチェックしタイムスケジュールをたてて回ろうとしたのですが、シャチのショーは別格でした。

灼熱の太陽、潮風。始まる前ざわついていたお客さん達が、始まりと同時にシーンと静まり、そこから目が離せなくなるパフォーマンスが始まったんです。
優雅に泳ぐ姿やスケールの大きい大ジャンプ、シャチとトレーナーさんの音楽の流れにそった見事な泳ぎ・シャチにサーフィン乗り。技が成功した時の愛情ある撫で方・コミュニケーション・アイコンタクト。それを含めた全てがエンターテイメントでした。
(アメリカでは以前シャチが人間を襲い、ショーが禁止になっているようですが。)

体長5メートル近くあり、体重が2トンを超えるものも。そのシャチがショーの中盤辺りから、お客さんに水をかけまくるんです。音楽が盛り上がり、クライマックスになるとヒレを使って力いっぱい、これでもか!というぐらい、ザバッ・ザバッ・ジァッパァーーーンと水を押し出してくるので、バケツで水を3杯ぐらいかけられたような衝撃でした!!!
私は、事前に買ったカッパを着てフードの紐もしっかりしめてたので、「ママ、てるてる坊主みたいだね」と言われましたが、被害は免れました。軽く考えていると下着まで全身びしょ濡れのようです。。。
この水かけショーが気に入った娘は、「次は何時?」と結局同じ内容のものを3回観ました。(笑)
全く同じ内容なのに、ワクワクとドキドキとビックリと感動が詰まってたんです。、
この内容をこなす為には、日々の触れ合いや練習そして、シャチのその日の機嫌やトレーナーさんの体調など、色んな事を乗り越えて素晴らしいショーが誕生したんだなと実感しました。

リトルキャロルのコンサートでも、ワクワク・ドキドキ・ビックリ!と童心に帰ってもらえるようなステージになれたら良いなと思っております。
そのためには、練習・体調管理・などなど、これから気合を入れて頑張らなければと思う今日この頃です。

T.A

 
Copyright (C) Littlecarol. All Rights Reserved.