LITTLE CAROL

HOME

blog

Archives

You are currently viewing archive for July 2017
[17/07/23]

夏まつり♪

Category: blog
Posted by: littlecarol
こんにちは!
7月もあっというまに後半に差し掛かりましたね!今日は曇り空で昨日までの暑さが少し和らいだ気がします。

冬生まれの私は暑さが苦手で、夏は一年で最も過酷な思いをする季節なのですが、夏のイベントは昔から大好きです♪
夏といえば海やプールだけでなく、様々なイベントが満載ですよね。私は幼い頃から夏まつりが好きで、大人になった今でも街のあちこちで太鼓や笛の音色が響いてくるとワクワクしてきます!

昨日は近所で盆踊りをやっていたようで、「めちゃんこ めちゃんこ めっちゃんこ〜♪」と聞き覚えのあるメロディーが‼
「アラレちゃん音頭」皆さんご存知ですか?
私は小学生の頃の盆踊りの定番曲で毎年必ず踊っていたのですが、今だに現役だと知って何だか嬉しくなりました!
夏の風情が味わえる夏まつり、疎遠になっている方も是非、足を運んでみてくださいね‼

さてさて、今日の練習では引き続き、マイケルジャクソンの振り付けと歌い方を連動させる練習を行いました。この一か月で大分振り付けは身に付いてきた感じですが、歌と振りをシンクロさせていくのは本当に難しく、まだまだ反復練習が必要です。。

今年のコンサートは例年よりも早い開催となっているので、今からしっかり気を引き締めて、本番には余裕を持って臨めるように頑張ります‼

M.K
Category: blog
Posted by: littlecarol
暑い日が続いていますが、いかがお過ごしですか?

今年はコンサートの2部でマイケルジャクソンを演奏します。
数年前にも演奏したため、夏前から振り付けも始めています。
振り付けを確認するために、演奏会のDVDを見返しているのですが、

当時演奏している顔ぶれは、今年も歌うメンバー、今年はお休みのメンバー、この時はまだリトルキャロルに入っていなかったメンバーなど…
現在とは異なる顔ぶれを懐かしい気持ちで見ています。

なかなか複雑な振り付けで、あの時は沢山練習したね、またできるかな?と不安もありますが、新たな気持ちで取り組み、より良いものを創り上げていきたいと思います。

同じ曲でも歌い方を変えたり、曲目が少し変わったりと、前回とはまた違う仕上がりになりますのでお楽しみに!

では、熱中症等に気を付けて夏を楽しんで下さい。

S.Y
Category: blog
Posted by: littlecarol
早いもので今年もリトルキャロルのブログが始まる季節となりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は4月から新社会人となりました。
大学時代はのんびりと過ごしていただけに、未だに週5で働くことに慣れず、目覚まし時計が鳴ったら運の尽き、もっと寝ていたい、学生に戻りたいと思う日々を送っております。

そんな社会人になりきれていない私は、今OJT研修中です。
先輩についてもらいながら業務を教わっているのですが、毎日「なんで」攻撃に苦しめられています。

先輩「これこれこういうときにどうするればいいんだっけ?」
私「これこれをこうします。」
そこで間髪入れず、
先輩「なんで?」
私「……。かくかくしかじかという理由だから…?」
先輩「うん。それ違うよね。」
私「えっと…。分からないので調べます。すみません。」

私はこのやり取りの最中、息が詰まるような思いをします。
自分の歯切れの悪い返答が、嫌にもなります。

ただ、この後アハ体験が待っています。自分で答えを調べて先輩に報告すると、深いところまで説明してくれます。
そこで、そういうことだったのか!!と感動し、少し成長した気分で嬉しさを覚えたりもします。
また、1つ1つの作業の意味を理解することで、仕事が覚えやすくなりました。

このように、
“物事の背景を知ることが重要”
という社会人の基礎となる考え方を、先輩の飴とムチによって学んでいます。

毎日「すみません」を何十回と口にしている私でも、「なぜ」を大切に過ごしていればいつかは立派な社会人になれるのでしょうか。。

さて、長々と個人的な近況報告をしてしまいましたが、
リトルキャロルは、12月3日の紀尾井ホールでのコンサートに向けて、本格的に練習をしております。
街が寒くなった頃にはどのように仕上がっているのでしょうか!?
乞うご期待です。

それでは今年もよろしくお願いします。


A.M
 
Copyright (C) Littlecarol. All Rights Reserved.