LITTLE CAROL

HOME

blog
Category: blog
Posted by: littlecarol
こんばんは!
先日の練習帰りに、六本木ヒルズのイルミネーションが始まっていました。
ついにこの季節が来たな…と1人信号待ちの間にスマホを構えてしまいました。笑
もう全体での練習も片手で収まるようになってきています。
覚えが悪いので、毎度毎度メンバーの力を借りつつ日々頭に叩き込んでおります。
毎朝の日課で、子どものお弁当を作りながらマイケルジャクソンを聴いているのですが、なかなか頭に入らず…(お弁当作りに必死という説もあり。笑)マイケルと一緒にスラスラと口ずさめる位になりたいものです。

さて、コンサートが近くなるにつれて、練習だけでなく、色々な事で慌ただしくなってきています。
例えば最近では、パンフレット作成のために日々夜な夜なメンバーと連絡を取り合って進めています。
わたしは去年も少し携わったのですが、夜中怒涛のライン数に驚き!
うっかり子どもを寝かしつけると共に寝落ちをしてしまうと、朝起きて未読100件越え…など普通にありました。
無事にパンフレットが出来上がった時には、「まるで出産みたいだったね…無事に産まれたね…壮絶だったね…」などと、みんなで話をしたのを覚えています。笑
多才なメンバーが多いリトルキャロル、実はパンフレットとチラシはプロのメンバーが主になって進めています。
わたしたちの思いがいっっっっぱい詰まったパンフレットを、皆様の手元にお届け出来るよう、今宵もまた頑張ります。
今日はうっかり寝落ちしないぞ!笑

T.N
Category: blog
Posted by: littlecarol
今日は保育園の運動会でした。
小雨に振られましたがなんとか外で出来て嬉しかったのはママだけじゃないはず。

保育園の運動会は1歳に満たないお友達から、来年小学校に入学しようというお兄さんお姉さんまでバラエティに富んだ園児が次々演技を行います。
親子競技以外の種目ができるようになり、年々種目が増え、年中・年長クラスは演技の披露がメインに...
私の子供達は3、4歳ですが、0歳児を見ていると「ついこのあいだまでうちの子もあんなだったのに」と思う一方で、年長クラスを見ると「うちの子もあんな風に足が速くなってほしい」とか憧れを抱いたりします。
やる側の時と見る側では運動会の楽しみ方が大分変わりましたね。
いずれにせよ運動会は楽しかったです‼
(ちなみに保護者参加競技のパン食い競争ではバッチリ1位でゴールテープを切らせていただきました。)

子供達のことを見ていると、自分も負けず嫌いで運動会で披露する逆上がりや竹馬を毎日夕方遅くまで練習していたことを思い出します。
最近、その気質はどこへ行ってしまったやらですが、小学生のとき入った合唱団の養成時代の練習は呼吸と発声練習がメイン。
息の吸い方と発声練習だけで1時間以上、休憩していざ歌が歌えると思っても最早1時間未満。
物足りない思いもありましたが、その頃は家でも呼吸法をひたすら練習して、母に教授しようとしていました。
そのくらいハマっている合唱。

今は仕事と育児と家事(?は大分夫に押し付けてますが)と合唱を両立する立場。
正直全てが中途半端で嫌になることもしばしば。
精神的にも肉体的にも追い詰められてるなと感じることは月の半分以上。
先日も「もう無理かも」と思ったんですが、結局私を救ってくれてのは歌うことでした。
やはり小学生の頃から一生懸命頑張ってきた合唱、呼吸法は私を私らしくするために必要な、ある意味空気のような存在だと再認識しました。

そんな歌う時間を作ってくれて、日常的に支えてくれる家族に、良妻賢母とは程遠い妻・母を許してくれる夫や息子たちに感謝感謝の毎日です。

今年も本番まであと5週。
私みたいに煮詰まっている方にも、是非家から出てコンサートを聴いて気分転換していただきたいなーと思います。

チケット販売も始まってますのでお気軽にメール下さ〜い‼

A.K
[17/10/23]

好きなこと

Category: blog
Posted by: littlecarol
皆様、いかがお過ごしですか??
昨日の台風は大丈夫でしたか?? リトルキャロルは日曜日の大雨の中も練習しておりました! コンサートまであと1ヶ月ちょっと…。既に緊張しております(笑)

さて、話は変わりますが、今私は下の子の幼稚園選びの真っ最中です。本当に色々な幼稚園があって、それぞれ園の方針も違って…。英語に力を入れている園、お勉強に力を入れている園、運動に力を入れている園など様々です。そして、私が気に入った幼稚園はというと、何もしない幼稚園なのです。何もしないというと放置しているようですが、遊びを通して学ぶ事を大切にしているという事です。子供と一緒に寄り添いながら、その子の好きな事を伸ばしてくれる。3年間で好きな事を見つけられるよう見守ってくれる園です。私は幼稚園の時に音楽が大好きになりました。幼稚園ではいつも歌っていたようです。 そして、合唱団に入り、今もこうして大好きな歌を歌っている。あの時があったからこそ、今がある。 大好きな歌を大切な仲間と歌っていられる事が本当に幸せです。娘もそんな大好きな事を見つけてくれたらと願っています!!

さて、コンサートまで1ヶ月ちょっと。
素晴らしいコンサートになる様、みんなで頑張りますので、是非見にいらして下さい。

M・Y
[17/10/18]

マスクの理由

Category: blog
Posted by: littlecarol
​10月に入り、寒さも本格的になって参りました。
みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

わたしは半月以上前に大風邪をひいてしまい、まだその名残りと戦っております…
今回はそんな、リトルキャロルいち、ケガや体調不良が多いと自負しているMがお送りします笑
(風邪だったり腰痛だったり骨折だったり…!)


実はわたし、先日鼻の手術をしました。
子供の頃から鼻炎持ちではあったのですが、当時はさして気にとめておらず…
むしろ、人間みんなこんなものだと思っていました笑

ところがここ数年、
鼻や耳が詰まって歌いにくい〜しゃべりにくい!
何かひっかかって音が出ない…と感じる事が多くなり…
だましだましやりくりしていましたが、流石にどうにかしたいと本格的に診てもらったところ。

結論、「鼻の骨が曲がっているのが原因!」という、
物理的に治さないとどうにもならないことになっておりました。


その話が前回の公演の直前。
「ではコンサート終わってからやりますかね、鼻の骨を削る手術を…よいしょっと!」というわけで、今年のはじめに半月近く入院し、ゴリゴリやっていただきました!

手術が終わって数ヶ月?後、ツラい時期を抜けたところで、とてもしゃべりやすくなり、
しばらく鼻炎の薬ともオサラバしておりました。


しかし…
この間の風邪がまた大変な仕事をしてくれまして。
やはり、人間、弱いところは弱いままですね……鼻に直撃…!
点滴並みに強い抗生物質とやらを飲み、症状自体は治ったものの、
鼻の気持ち悪さは未だに解消されておりません…

手術の際「寒暖差アレルギー」もあると診断され、体調不良も続く中…
そろそろ公演の追い込みに入ってくるぞというところで何という間の悪さ。
嘆いていても仕方がないので…身体を労わりつつ、
本番に向けて静かに確実に準備をしております。


そう、ご存知でしたか?
今年は実はコンサートまであと2ヶ月を切っているんです!

そろそろインフルエンザも流行ってくる季節ですので、みなさまもどうぞご自愛ください。

12/3、紀尾井ホールでお待ちしております。


わたしはまずは鼻を治します…

M
[17/10/16]

幸せだから

Category: blog
Posted by: littlecarol
先週は夏に戻ったかのように暑い日が続いたかと思えば、今度は急に寒くなって冷たい雨が降り続いておりますが、皆様、体調など崩されてはいないでしょうか。

私たちリトルキャロルは、今日も元気に練習に励んで参りました。

12/3のコンサートまで、残すところあと1ヶ月半を切り、一回一回の練習が、とても貴重になってきました。

今年は、マイケルジャクソンの曲を振り付きでお届けします。マイケルジャクソンは、2010年の時にも歌ったので再演になりますが、今回新たに加わった曲も数曲あります。
歌い方も英語の発音も、振付も、全てパワーアップしています(お楽しみに‼)

2010年の時とは、メンバーも多少異なり、当時26歳だった私はソプラノで歌っていたので、パートも変わりました。
そして、自分を取り巻く環境も大きく変化しました。

当時は、7年後の自分なんて全く想像がつきませんでしたが、形はどうあれ、まだみんなと歌ってるのかなぁとは、漠然と思っていた気はします。
今まで、歌が好きで、ずっと歌ってきたから。ただそれだけの理由です。

先日、ある研修で、ポジティブ心理学というものを学ぶ機会がありました。
ポジティブ心理学とは、人や社会を繁栄させるような強みや長所を研究する、近年注目されている心理学の一分野で、一般的には精神疾患の治療に用いられる心理学を、「健康な人ももっと幸せになろうよ!」という意味で用いる分野を言うそうです。
ポジティブ心理学では、努力→達成→幸せ、になるのではなく、幸せと感じるから、努力でき、達成できる、という考え方が前提となっているそうです。

私はこの話を聞いて、私にとって、リトルキャロルが、まさにそうだな、と思いました。
みんなと歌うことが幸せだからこそ、練習も苦ではないし、もっと上達したいと思えるから自然と努力できるのだと思います。

今も尚、大好きな仲間と、歌を歌い続けていられる環境があること、しかもその歌を聴いてくださる皆様がいること…
改めて、私は本当に恵まれているなぁ、と感じます。

12/3のコンサートでは、聴きに来てくださる皆様に歌をお届けできること、皆様と一緒の空間で、音楽の素晴らしさを感じられることを、楽しみにしております。


Y.T
Category: blog
Posted by: littlecarol
皆さん、こんにちは。
最近、少し肌寒いなぁと思いますが、秋風にゆられて金木犀の心地よい香りを感じる季節となりました。
ちなみに金木犀の花言葉がありまして、「謙虚・謙遜・真実・真実の愛・初恋」なのだそうです。
小さなお花ですが、優しい香りと可憐さを持ち合わせた金木犀にぴったりの花言葉で、私の大好きなお花の一つです。

さて、28歳の一年。今年に入ってから新しい環境・人との出会い・友達の大切さ・選択を迫るべき一年となり、私にとって大切な一年だなと振り返ることができます。その中でも。。
・初めての甥っ子
大好きな姉の第一子が誕生しました。この世に生まれて初めて産声をあげる瞬間は忘れられません。
肌がふっくらし始めて、目が見えるようになって、笑うようになって、手を握るようになってと一つ一つの成長に目が離せないほど愛しいものなのだと感じました。
また、姉とお世話になった共通の知人がこのように言ってました「子供が無事に元気に生まれ、育つことは、たくさんの積み重ねの奇跡」なのだと。女性として真摯に心に留めておこうと思った言葉です。
・ほんの少しの勇気
私はこの夏本当に実感しました!一歩を踏み出すまではとてつもなく不安で真っ暗で足がすくむ気持ちですが、いざ飛び込んで終わってしまうと、あとは結果オーライの時もあるんだなと。もちろんそこからがスタートでいろんな現実が見えることもありますが、ほんの少しの勇気って分かってはいるつもりでしたが、本当にありました!
・くちびるに歌を持て
いつかの年にも書かせていただきましたが。学校や仕事場など色んな環境でうまく行かない時、楽しい時、つらい時さまざまありますが、くちびるに歌を持って、心に太陽を持って、笑顔でいたらきっと何かいいことが起こる気がします。
それぞれ人によってバランスが違うかもしれませんが、私にとって「くちびるに歌を持て」と感じる時は純粋に歌が好きなキャロルのみんなと歌っている時なのだと思います。キャロルの歌が聞いて下さる方の心に届いて、「くちびるに歌を持とう」と思うきっかけになれるように歌をお届けします。

最近何かでみかけた「記録より記憶に残そう」というフレーズを聞いてから、綺麗なものを手軽にスマートフォンで残してしまう気持ちがある一方で、星空や夜景などモノではない風景を見たときに”記憶“に残したいと思いました。
今日載せたことも、ある種、記録になってしまうかもしれませんが、今この瞬間を肌で感じるということを大切に目の前のことを追っていきたいなと思います。
皆さんもキャロルの今この瞬間のハーモニーとともに今この瞬間を大切に過ごされてみてください。

メゾ1 C.K
[17/09/28]

成長の1年

Category: blog
Posted by: littlecarol
こんばんは!
9月も最終週。あっというまに一年がすぎて行きますね!

今年はというと、私自身25歳という節目の歳であり、
大学院卒業や就職という自分自身の環境の変化だけでなく
周りの友人の結婚や妊娠の報告など周りの変化も多く
自分の変化や成長をひしひしと感じる一年でした。

何と言っても今年最大の事件は姉の妊娠!
安定期に入り、お腹の大きくなっていく姉の姿を見るたびに
楽しみで楽しみで幸せな気持ちになります。
まだまだ子供だと思っていた自分も、れっきとした叔母さんに。
元気で生まれてきてくれることを願って日々を過ごしています。

毎年楽しみに公演を聴きにきてくれるお姉ちゃんを思うと、
リトルのお昼公演があってよかった〜!と思います。
なかなか子供同伴OKなコンサートがない中で、
子供に音楽を触れさせたい音楽好きなお母さんにはまたとない機会ですよね。

そんな風に考えるようになったのも一つの成長!

聞きに来てくれる小さな子供ちゃんたちにも歌の楽しさや素晴らしさを届けられるように、
残りすくない練習をしっかり頑張って行きたいと思います!

S.K
[17/09/18]

三連休♪

Category: blog
Posted by: littlecarol
こんばんは!
三連休の最終日、台風も過ぎ去って、
今日はとっても良いお天気になりましたね!

皆さんは三連休いかがお過ごしでしたか?

私は久しぶりに実家に帰って、
地元のお友達と会ったり、
家族と食事に行ったり、
敬老の日にちなんで祖父母に会いに行ったりと、
地元充(?)なお休みでした〜
普段働いていると、なかなか家族との時間が取れなかったりするので、
久しぶりにゆっくり会えて、家族ってやっぱり落ち着くなぁと思いました(^^)


そして最終日の今日は朝からリトルキャロルの練習でした♪
今年の振り付けも、また昨年を上回るハードさで、
汗だくになりながら練習…!
いい汗をかいて、平和な三連休の締めくくりでした。笑

9月ももうすぐ終わりなので、リトルキャロルの練習も
ますます力を入れて頑張っていきます!

それでは皆さん、連休明けからも頑張りましょう〜!

Y.N
[17/08/24]

夏、充実!

Category: blog
Posted by: littlecarol
こんにちは〜!
一時期は雨が続き、あっという間に過ぎ去ってしまったかと思った夏も
再度猛威を振るっているかのように、連日30度超え!
まなさんいかがお過ごしでしょうか??

私は、日本に雨が続いたお盆のタイミングで、
ダナンへ旅行へ行って来ました。
あちらでは、一切雨も降らず、連日35度レベル。
かなり焼けました...!!!
ハワイやグアムなどのリゾート地ほど有名ではありませんが、
ビーチは綺麗だし、街に出ればかわいい小物などをお買い物でき、
のんびり楽しくすごせるのでオススメです!

今回、勢いでホテルも少し良いところをえらび、
奮発した旅行でした、、、
その分また頑張ってはたらかないと!!

平日はしっかり働いて、お休みの日にはたくさん歌って
引き続き、充実した毎日を送りたいと思います(^^)

Y.T
[17/08/20]

継続

Category: blog
Posted by: littlecarol
先日、旅行先で笑顔のステキなオジサンに出会いました。
空気もきれいで、野菜もお肉も美味しいその場所で、
オジサンとオバサンは、娘さん、お孫さんに囲まれながら小さなゲストハウスを経営しています。

宿の中はオジサン画伯の油絵アトリエが広がっていました。
なんと3回も転職を重ね、脱サラして、15年前に移住、現在の天職へ!
趣味で油絵を描きながら毎年個展を開催し、数年前の大会で受賞した際の賞金は、奥サマとの感謝旅行に1銭残らず使い果たしたみたいです。
なんでも、幼い頃から絵を描くのが好きで、ずっと描くことは続けていたとのこと。
ゲラゲラと笑いながらお客さんとの会話を盛大に楽しみ、うるさいくらいに明るいオジサンと、
台所で微笑みながら料理を作り、時々静かにオジサンに話しかけるオバサンと、
旅行中のどんな思い出よりも、お二人の並んだ姿が印象的でした。

私のひたすら続けてきたことと言えば、やはり合唱ですが、
今後どこまで続けるか、続けることでお世話になった方々へ恩返ししきれるのか、まだよくわかりません…
でも描けば描くほど描きたくなる風景が増えていくと言っていたオジサンの気持ちは、
とてもとても共感できました。
音楽もやればやるほど“次回はもっとステキなことができそう!”とさらなるステップを目指したくなるからです。

継続は力なり!続けたいと思う心を大事にしようと改めて思った夏休みでした☆

Y.K
 
Copyright (C) Littlecarol. All Rights Reserved.