LITTLE CAROL

HOME

blog
[17/07/23]

夏まつり♪

Category: blog
Posted by: littlecarol
こんにちは!
7月もあっというまに後半に差し掛かりましたね!今日は曇り空で昨日までの暑さが少し和らいだ気がします。

冬生まれの私は暑さが苦手で、夏は一年で最も過酷な思いをする季節なのですが、夏のイベントは昔から大好きです♪
夏といえば海やプールだけでなく、様々なイベントが満載ですよね。私は幼い頃から夏まつりが好きで、大人になった今でも街のあちこちで太鼓や笛の音色が響いてくるとワクワクしてきます!

昨日は近所で盆踊りをやっていたようで、「めちゃんこ めちゃんこ めっちゃんこ〜♪」と聞き覚えのあるメロディーが‼
「アラレちゃん音頭」皆さんご存知ですか?
私は小学生の頃の盆踊りの定番曲で毎年必ず踊っていたのですが、今だに現役だと知って何だか嬉しくなりました!
夏の風情が味わえる夏まつり、疎遠になっている方も是非、足を運んでみてくださいね‼

さてさて、今日の練習では引き続き、マイケルジャクソンの振り付けと歌い方を連動させる練習を行いました。この一か月で大分振り付けは身に付いてきた感じですが、歌と振りをシンクロさせていくのは本当に難しく、まだまだ反復練習が必要です。。

今年のコンサートは例年よりも早い開催となっているので、今からしっかり気を引き締めて、本番には余裕を持って臨めるように頑張ります‼

M.K
Category: blog
Posted by: littlecarol
暑い日が続いていますが、いかがお過ごしですか?

今年はコンサートの2部でマイケルジャクソンを演奏します。
数年前にも演奏したため、夏前から振り付けも始めています。
振り付けを確認するために、演奏会のDVDを見返しているのですが、

当時演奏している顔ぶれは、今年も歌うメンバー、今年はお休みのメンバー、この時はまだリトルキャロルに入っていなかったメンバーなど…
現在とは異なる顔ぶれを懐かしい気持ちで見ています。

なかなか複雑な振り付けで、あの時は沢山練習したね、またできるかな?と不安もありますが、新たな気持ちで取り組み、より良いものを創り上げていきたいと思います。

同じ曲でも歌い方を変えたり、曲目が少し変わったりと、前回とはまた違う仕上がりになりますのでお楽しみに!

では、熱中症等に気を付けて夏を楽しんで下さい。

S.Y
Category: blog
Posted by: littlecarol
早いもので今年もリトルキャロルのブログが始まる季節となりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は4月から新社会人となりました。
大学時代はのんびりと過ごしていただけに、未だに週5で働くことに慣れず、目覚まし時計が鳴ったら運の尽き、もっと寝ていたい、学生に戻りたいと思う日々を送っております。

そんな社会人になりきれていない私は、今OJT研修中です。
先輩についてもらいながら業務を教わっているのですが、毎日「なんで」攻撃に苦しめられています。

先輩「これこれこういうときにどうするればいいんだっけ?」
私「これこれをこうします。」
そこで間髪入れず、
先輩「なんで?」
私「……。かくかくしかじかという理由だから…?」
先輩「うん。それ違うよね。」
私「えっと…。分からないので調べます。すみません。」

私はこのやり取りの最中、息が詰まるような思いをします。
自分の歯切れの悪い返答が、嫌にもなります。

ただ、この後アハ体験が待っています。自分で答えを調べて先輩に報告すると、深いところまで説明してくれます。
そこで、そういうことだったのか!!と感動し、少し成長した気分で嬉しさを覚えたりもします。
また、1つ1つの作業の意味を理解することで、仕事が覚えやすくなりました。

このように、
“物事の背景を知ることが重要”
という社会人の基礎となる考え方を、先輩の飴とムチによって学んでいます。

毎日「すみません」を何十回と口にしている私でも、「なぜ」を大切に過ごしていればいつかは立派な社会人になれるのでしょうか。。

さて、長々と個人的な近況報告をしてしまいましたが、
リトルキャロルは、12月3日の紀尾井ホールでのコンサートに向けて、本格的に練習をしております。
街が寒くなった頃にはどのように仕上がっているのでしょうか!?
乞うご期待です。

それでは今年もよろしくお願いします。


A.M
[16/12/29]

歌い納めは

Category: blog
Posted by: littlecarol
今年も残すところあと2日。
18日のコンサートが終わってから、あっという間に年末を迎えてしまいました。

今年の歌い納めは、23日に六本木ヒルズアリーナで行われたクリスマスコンサートでした。リトルキャロルにとって、毎年恒例の大切なイベントです♪毎年変わらずやってくるこの季節に、毎年同じ場所で大好きな仲間と大好きな歌を歌えることに心から感謝をして、ステージに立ちました。このコンサートを迎えると、クリスマスが来たなと実感し、同時にクリスマス気分を十分味わって六本木ヒルズのイルミネーションを堪能して、クリスマス本番を目前にしてやりきった感でいっぱいになり、クリスマスは終わったような気分になります。でも、それでもいいと思っています♪私のクリスマスは毎年六本木ヒルズで歌う日♪

今年はクリスマスソングとくるみ割り人形六本木ヒルズバージョンを演奏しました。舞台を降りるパフォーマンスもあり、ドキドキしましたが、楽しんでいただけたでしょうか?風の強い日でしたが、多くの人に足を止めていただき、本当に幸せな瞬間でした。来年もまた、同じ場所で同じ仲間と変わらない幸せな瞬間を迎えられることを願わずにはいられません。

初詣でのお願い事の一つにしましょう♪ヽ(´▽`)/♪みなさま、今年も一年お世話になりました。よいお年をお迎えください。

20161230-img_7399.jpg
20161230-img_7403.jpg
M.M
Category: blog
Posted by: littlecarol
いよいよ、明日は今年最後のコンサートになります。

〜Roppongi Hills Artelligent christmas 2016
/六本木ヒルズアーテリジェントクリスマス

日時:12月23日(金・祝)
   15時半〜16時
場所:六本木ヒルズアリーナ

ヒルズのコンサートは屋外なので、
毎年天気が気になります。

年によっては雪がちらついていることもありました。
天気予報では、これから天気が大荒れのようですが、
でも、天候でできなかった年は1回もないので、きっと明日も大丈夫!

紀尾井ホールのコンサートを見に来てくださったお客様から、
冬の澄んだ空にどこまでも真っ直ぐ響くような歌声でしたと、
お手紙をいただきました。

明日は空の下のコンサートです。
六本木の空に、私たちの声が響きますように。

六本木ヒルズバージョンのくるみ割り人形もお楽しみいただけたら嬉しいです。
Category: blog
Posted by: littlecarol
12/18 紀尾井ホールにて、Little Carol 20周年クリスマスコンサートが開催されました!
これまでLittle Carolに関わって頂いた皆様のお蔭で、無事に大成功をおさめることができました。この1年間、自分の生活と戦いながら歌い続けてきたメンバーにとって本当に素敵な一日になりました。
昼・夜の部ともにたくさんの方々にお越しいただき、本当にありがとうございました。
20161220-____.png
メンバー一同、感謝の気持ちでいっぱいです。

今年のメインステージ(第2部)は2014年のレミゼラブルに続いて、「くるみ割り人形」をリトルキャロルオリジナルバージョンで演奏させて頂きました。

この「くるみ割り人形」。
本当にとっても曲者でした。
私たちが最初に想像していたものよりも何倍も、いや何十倍も難しい曲、
そして振り付けもリトルキャロルの歴史の中でも一番複雑で激しく大変なものでした。

学校、就活、仕事、家事、出産、育児・・・。
メンバーはこの1年間、本当に毎日戦っていたと思います。

そんな中、みんなが焦りと不安を抱えていた本番目前。
私の大先輩であり、リトルキャロルの創設メンバーでもある方が
メンバーへ向けてこんなお話をしてくれました。

”今回演奏する「くるみ割り人形」のお話は、
20周年を迎えたリトルキャロルのこれまでとこれからなのよ。
この20年間、辛いことも楽しいこともたくさんあった。
それでも、私たちは心から歌うことが大好きで、
誰よりも歌の素晴らしさを知っている。
歌うことで、どんな喜びもどんな悲しみも、力に変えてきた。

そんな気持ちでくるみ割り人形を演奏しよう。
そして聴きに来てくださるお客様、
これまで支えてくださった皆様に伝えよう”


まさにメンバー全員の、不安でざわざわしていた気持ちが一つになった瞬間だったと思います。



私はリトルに加入してまだ5年目ですが、私が今こうして歌を続けていられるのも、20年間この場所を守り続けてきてくださった先輩方のおかげです。そんな20周年という節目の年に「くるみ割り人形」を演奏することができて、本当に良かったです。

これまでリトルキャロルを支えてくださった全ての皆様に、感謝の気持ちを込めて…。
Merry Christmas!!!!


E.S

» Read More

Category: blog
Posted by: littlecarol
気がつくと、12月も、もう中旬。

2016年もあと半月ちょっとで終わってしまいます。
一年が短くなったと感じる=私も大人になった(歳を取った…)ということでしょうか!

先日、来年の手帳を見ていたところ…驚きました。
再来年はなんと「平成30年」!
いろいろと考えさせられました………




さて、気を取り直して!
今年で20周年を迎えるリトルキャロル、本日も変わらず活動しておりました。

毎年出演させていただいているユニセフのイベント 『ハンド・イン・ハンド』、その日でした。
定番の曲、お久しぶりの曲、初めましての曲…どれも楽しんでいただくことが、これ以上ない幸せです。
今年も寒い中お集まりいただき、ありがとうございました。

20161211-unnamed1.jpg

そして明日からはホールのコンサートに向けてラストスパート。
今回も「素晴らしい!」と感じていただけるステージに仕上げるため、一人ひとりが自分と向き合う最後の1週間です。

リトルキャロルが贈る、歌のクリスマスプレゼント。楽しみにしていてください。

M
Category: blog
Posted by: littlecarol
12月に入り、寒さが厳しくなってきました。
寒くなると体調を崩しやすいですが
皆さんはどんな対策をしていますか?

私は最近「マスク」で対策をすることがブームです!
普通な対策だと思いますが、
今まで私はマスクに抵抗があり、
マスクをほとんどしないで過ごしてきました(笑)
最近マスクを少しつけるようにし始めてから…
寝る時につければ、乾燥対策にもなり
朝の喉の調子が良かったり、
外でつけてれば、顔まわりが暖かく、
良いことずくしだと言うことを
今更ながら知りました♪♪
しかし!
私は肌が弱いので、マスクをしていると、
頬の辺りが肌荒れしてしまうという欠点があることが最近わかりました(..)
「肌に優しいマスクを探す」ことが
最近のブームに変わりつつあります(笑)

リトルキャロルも、
風邪に負けないよう、皆気をつけながら
本番に向けて、練習をしています!
12月になり練習も佳境にはいってきました!
皆さんに良いステージをお届けできるよう
頑張っていきたいと思います!
Category: blog
Posted by: littlecarol
こんばんは!
先週は東京でも初雪が降ったり、もうすっかり冬到来ですね。
私たちリトルキャロルは普段六本木ヒルズの近くで練習をしているのですが、
けやき坂のイルミネーションやヒルズのクリスマスマーケットも始まり、
街もクリスマス一色です。

年内に近づくにつれて仕事など色々と慌ただしくなっていきますが、
イルミネーションや街で流れるクリスマスソングを聞くと、
やっぱりわくわくしてきます♪

メンバーは学生や会社員、お母さん達など様々で、
普段は皆それぞれの環境で頑張っています。

私は去年から社会人として働き始めたのですが、
最初の一年は仕事に精一杯で、リトルキャロルをお休みさせて頂いてました。
けど、去年のクリスマスにリトルキャロルの皆の舞台を見て、
やっぱり一緒に歌いたい!と思い、今年また復帰させてもらいました。
仕事との両立は想像以上に大変でしたが、練習不足な所はメンバーに教えてもらいながら、ここまで練習してきました。

本番までもう少し。
練習もラストスパートにさしかかってきました!
皆様に楽しんで頂けるように頑張りますので、是非聴きにいらして下さい♪


Y.N
Category: blog
Posted by: littlecarol
こんにちわ☆blogの更新がすこし遅れてしまいました。申訳ございません。

紀尾井ホールの本番まで残すところあと約1か月となりました。。
おー(><)あと1か月ないのですね。。。
リトルキャロルはクリスマスシーズン毎年六本木ヒルズなど歌う場所を与えていただき
今年もいよいよこの季節☆という感じですが、紀尾井ホールでのクリスマスコンサートを行う年はなんだかいつもより一層緊張感が高まります。

今年出産してママになったメンバーが多く、わたしもその中の一人です。9月から練習に復帰しました。
平日の夜練習はなかなか参加できないので、ママ組で連絡を取り合って、平日のお昼に練習の場を作って子どもとともに(といっても子どもたちは寝っ転がってるだけですが。。)ママ練習を開催したりしています。ママ組仲間に感謝です。
ママ仲間がいるので心強い♪のですが、出遅れないように日々の自主練もとても大事だなと痛感しています。とにかく不安要素をなくすためには自分が思う以上にやらなければならないんだとおもいました。
リトルキャロルの仲間になり早くも15年以上は経って、今年初めて思うこのびくびく感。
でも本番、あのステージでみんなと歌う楽しさと、お客様とメンバーみんなで笑顔になれる、その日が待ち遠しいわくわく感。
そんな気持ちが入り混じり始めた残り1か月の練習を最高のステージに向けて突き進みます♪

寒くなってきましたので、みなさま体調に気を付けて。

Y.O







 
Copyright (C) Littlecarol. All Rights Reserved.