LITTLE CAROL

HOME


Archives

You are currently viewing archive for September 2018
Category: blog
Posted by: littlecarol
こんばんは。
みなさん台風の影響は大丈夫ですか?
都内は電車が運休など、今までにない対応だったので、それだけ勢力が凄いのだなぁ…と心配しています。
今年は天災が多いですが、これ以上の被害が出ないことを願います。



台風が接近中の中、先日お伝えしましたアークヒルズ音楽祭の練習が行われました。
私事ですが、わたしの子どもも今回一緒に参加させていただくことになっておりまして。
我が家の最近のお風呂タイムは、ほぼ歌の練習時間になっています。笑
初めて歌う曲ばかりなので、覚えられるか不安だったのですが、子どもの覚える力は凄いですね。
あっという間に一緒に歌えるようになってしまい、むしろ私の方が歌詞がなかなか覚えられず教えてもらっている程に。
…あれ?おかしいなぁ。。笑
我が家だけではなく、他の子ども達も家でいっぱい練習してきてくれているのだろうな、というのがとてもよく分かり、嬉しく思います。
一緒に歌っていると、一生懸命な姿や、楽しそうな顔が見えて、思わず泣きそうになってしまう、涙腺弱め母兼だめリトルメンバーです。笑
本番は…頑張って耐えます。。
子ども達も大人達も、聴いていただいた方々に「楽しかった!」「素敵だった!」と思っていただけるよう心を込めて歌いますので、みなさん楽しみにしていて下さいね!



そしてその後、台風で電車が止まるかも〜なんて言いながら、先日のレコーディングお疲れ様でしたの会を行いました。
…というのはフェイクで。笑
メンバーの結婚おめでとう会をサプライズで行いました。


null


本人はすっかり騙されてくれたので、企画側としては嬉しい限りでした。笑
家庭の事情や、台風の影響で残念ながら参加できなかったメンバーも、みんな気持ちはこの場所にいましたよ。
常にいつもリトルキャロルの事を考えて、あちこち細やかなフォローを入れてくれるしっかり者なので、家庭では旦那様に沢山甘えて、素敵な家庭を築いていって欲しいです。
のろけ話はいつでも受け付けますよ。笑
はぁ〜沢山幸せを分けてもらったので、明日からも頑張ります!


null


おめでとう♡


T.N

Category: blog
Posted by: littlecarol
こんばんは!
急に気温ががくっと下がり、雨の影響か蒸し暑くも寒くも感じる日々ですね。

「できる人が、出来ることを!」と前回ブログをYukiちゃんが書いてくれていましたが、そのYukiちゃんこそ事務処理能力が本当にすごくて、いつもスピーディーな連絡、PCを器用に使いこなし、音源やら動画やらを、欠席したメンバーでもわかりやすいようにフォローまでしてくれて、私はいつもいつも凄いなーと感謝してます💓
きっと同じ気持ちのメンバーも多いはず!
身内ネタですが、この場をかりて、感謝の気持ちをお伝えしてしまいます(笑)

☺️ ☺️ ☺️ ☺️ ☺️

さて、突然ですが、皆さんは文字のない絵のみの絵本というのを読んだことありますか?

絵本すら最近は…という方も
いらっしゃるかと思いますが、私も子供が生まれてからのほうが、絵本に触れる機会が多くなりました。

今日お話する絵本は、「はらぺこあおむし」の作者でよく知られるエリック・カールさんの『うたがみえる きこえるよ』です。

null null

出産前に何となくあったらいいかな〜なんて軽い気持ちで手にとり、封がしてあり中身が見れなかったため題名だけで購入してしまったという本なのですが(笑)、
封をあけてびっくり、読み聞かせ用にと思ったのに文字がない!

それなのに現在1歳になる息子が毎日読んでくれと持ってくる本になり、自分で買っておきながら母は最初、若干困惑…笑

黒一色だった人が演奏をして帰る頃には、色とりどりの色で満たされている…

絵を見ながら、その時感じた音を適当に(いや素直に!笑)歌って、音楽がある生活、色とりどりの絵がある生活って人を豊かにしてくれるねと語りかけています(これが意外と反応がいいので、調子に乗っています笑)

実際にはモーツァルトのセレナード第4番・ニ長調の中のメヌエット・ヘ長調の部分を想定して描かれたようなのですが、「子供の解釈はすばらしい、それを妨げないように、やさしく導いてやってください」とカールさんからのメッセージを大切に、もう少し秘密にして、言葉が話せるようになったら感想を聞いてみたいと思います(笑)

歌うことって楽しい♪
人生を豊かにしてくれる♪
これは私がリトルキャロルに出会って感じたことでもあります。

絵から音を想像できるように、音楽から絵、イメージが広がっていくような歌を歌いたい。
私達が先日レコーディングしたCDもそんな思いが沢山つまったものなので、ぜひ聴いていただきたいです。

☺️ ☺️ ☺️ ☺️ ☺️

最後に今後の活動の宣伝をさせてください。

リトルキャロルは
アークヒルズ音楽祭にて10/7(日)11:30〜12:00、アーク・カラヤン広場で行われるミュージック・マルシェ(ミニコンサート)に出演予定です。

私達が出演するのは7日のみですが、アークヒルズ音楽祭は10/5〜13日、六本木のアークエリアを中心に約1週間にわたり、様々な音楽イベントが開催されます。
詳細は以下↓
www.arkhills.com

ミニコンサートは無料となっておりますので、是非お誘い合わせの上、いらしてください♪

S.K
Category: blog
Posted by: littlecarol
9月も後半に入り、風がほんのり冷たく秋めいてまいりました。

前回A.Kちゃんがお伝えいたしました通り、リトルキャロルは粛々と
活動をしております。
が、いかんせん「発信スキル」がまだまだ未熟なゆえ、皆さまにもっと
リトルキャロルを知って頂きたい、もっとリトルキャロルの歌を聴いて
頂きたい、と願うわりには「広報活動がヘタクソ!」と身近な方から
叱られてしまう始末です。。。
これから頑張って広報にも力をいれて参りたいと思います!


レコーディングを終えた現在は、11月のリリースに向けて編集作業を
進めている傍ら、次なるイベントの練習をしております。
出演情報は別途HPにて順次お知らせをして参りますので、そちらも
是非ご確認頂ければ幸いです♪


さてさて、突然ですが、今日は皆さまに「チーム」に関しての持論を
展開させて頂ければと思い、タイトルも「できる人が、できる事を」
致しました。

練習はいつもそれはそれは厳しいもので、、、というのはウソですが(笑)、
リーダーが分析に分析を重ね、私たちの癖や改善方法などを的確に示して
導いてくれる、そんな濃ゆい練習を毎週行っているのですが、リーダーが
不在の時もそりゃあるものです。
そんな時は、限られた時間で効率のよい練習を私たちだけでもできるよう、
綿密に組まれたタイムスケジュール、指示を頂きます。
(たいてい練習前日の深夜、、)

それをインプットしてアウトプットしようとすると、こうなります。(深夜作業)

null

そして迎えたリーダー不在の練習スタート。(朝10:00)
リーダーからの練習計画、分析、秘められたコメントを的確にキャッチ&無駄なく
展開するのは、パワフル良妻賢母(3児の母!)である我らが頼れる先輩です。
真夜中に繰り広げられたこの付箋術と、当日の締まった練習進行は私には真似
できません。


リトルキャロルは兎にも角にもプロの団体ではため、それでなくともパタパタする
日常の中、「歌がすき~」って理由で活動をさせて頂いています。
(ちょっと軽く書きすぎましたが、、、)
リトルキャロルを運営するためにはメンバーで力を合わせて、事務系から連絡係
だったり譜面係だったり振付実行委員等を分担していくことが必要不可欠です。
そんな中、得意分野やタイプがそれぞれあるんだなぁと気づかされます。

あるメンバーは、練習中に譜面と実際に歌いたいリズムが違った場合など、
そのリズムを音符で表して譜面を修正できたり、あるメンバーは振付で複雑な
体系移動をする際、一同が大混乱している中で空間的センスを発揮して導いて
くれたり、打ち上げやるよ!って時にはお店手配が上手なメンバーもいたり(楽)

自分ができる事で何かに貢献できるということは、リトルキャロルに限らず
家庭でも仕事でもやはり嬉しい気持ちになります。一方で、貢献したくても
自分が置かれた状況が今はそれを許さない場面ももちろん発生するものなので、
その中でも自分にできることを探したり、仲間に一旦任せる、それができるのが
チームだと思うのです!!

「できる人が、できる事を」して上手く回っていることを実感した時、
私はすごく嬉しくなります。

ぇ? 私は何ができているのか? についてですか?
そうですねぇ、少なくとも「ひたすら楽しむ」ことならできていますよ!!
(自慢にならないw)


null

Yuki
Category: blog
Posted by: littlecarol
紫式部という植物をご存知ですか⁇
秋に小さな紫色の実をつける低木で、茶花としても利用されます。
子供が3歳の秋、「ババにプレゼントする‼」と摘むようになって私は初めて知った植物でしたが、気付けば今年も紫式部が家の前で綺麗に色付いていました。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

平成最後の夏は猛暑に見舞われ、一時はどうなることかと思いました。
でも台風が暑さを連れ去ってくれたのか、東京は最近は少しずつ過ごしやすい季節になりました。
一方で今年も大雨、台風、地震と数多くの天災が各地で甚大な被害を出しています。
そんなニュースを見る度に心が痛みます。
明日は我が身、今自分にできることは何だろう、と考えさせられる日々です。

さて、リトルキャロルは今年は紀尾井ホールでのクリスマスコンサートを予定していませんが、いろんなイベントが目白押しで夏の間ももちろん毎週練習していました。
その皮切りのイベントが先日2日間に渡って行われた相模湖合宿‼
null
いや〜いいお天気で、みんなでお弁当食べて、スワンに心を奪われ、ナイトウォークして......
楽しそうでしょ⁇
「ママさんが多い」とか、「両立頑張ってます」とかいつも言ってるくせに余裕あるな〜って感じました⁇
実は相模湖畔のホールでレコーディングをさせていただきました。
楽しかったのも事実、疲れて代休がほしいのも事実...(笑)
まるまる2日間缶詰で25曲収録させていただきました。
相変わらずお年頃のメンバーは新婚さんあり‼妊婦さんあり、ママさんあり、子供の誕生日とのバッティングあり、友達の結婚式とのバッティングあり......
リトルキャロルのために無理矢理スケジューリングして、それでも歌う喜び、楽しさを求めて頑張らせていただいています。
そしてこうしてレコーディングを迎え、無事終えられたのは私たちを支えてくれる家族、友達、スタッフの皆さん、そしてブログを読んだりCDを楽しみにしてくれている皆様の支えがあってこそと思っています。

私たちの生きがいであるリトルキャロル。
その歌声に感謝の気持ちを乗せて、今年も歌わせていただきます。
CDの発売は少し先ですが、またお知らせしますのでお楽しみに〜‼

大変遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願い致します。

A. K
 
Copyright (c) Littlecarol. All Rights Reserved.