LITTLE CAROL

HOME


Archives

You are currently viewing archive for March 2021
[21/03/28]

桜満開

Category: blog
Posted by: littlecarol
今週は東京で桜が満開となりましたが、みなさんお花見はされたでしょうか。

私は近くの桜並木をお散歩したのですが、かなりの人出ですこし心配にもなりました。
みんな桜見たいですもんね。感染症対策は万全にして楽しみたいです。

東京の桜は日曜日の雨で散ってしまいそうで寂しいです。

桜だけでなく、チューリップやタンポポ、歩いているといろんな花に出会えるのが楽しい季節ですね。
こどもが通う幼稚園の近くにたくさんのタンポポが咲いていて、「ぜんぶ、フワフワになるかなぁ」と今から楽しみにしています。

リトルキャロルの通常練習再開はまだ先になりそうですが、今週もオンラインで頑張っています♪
今は個々に譜読みを進めているので、今度集まったときにはきれいなハーモニーを奏でられるようになっているはす!!

練習再開が待ち遠しいです(^^♪

ちえ

width="100%" >
[21/03/11]

「歌の力」

Category: blog
Posted by: littlecarol
2011年3月11日から10年。

もう10年。まだ10年。これからも音楽がたった一人でも誰かの力になりますように。
リトルキャロルが歌わせていただく「歌の力」です

「歌の力」  作曲:久石譲

歌の力 よみがえるあの時
出会えた奇跡 同じ空の下
あなたの笑顔 ふと素直になれた
踏み出す勇気 何かが変わる
流れ落ちる涙 それでも私は
想いを伝える 大丈夫ひとりじゃない
歌の力 心の声のせて
あなたに届け 100年先も

時のアルバム 明日への記憶
果てない想い 今風に乗せて
子供たちの未来 母との思い出
通い合う心 よみがえる夢の続き
歌の力 あなたが生きた証
時代を超えて 100年先も
歌の力 生きる喜びこめて
すべてをつなぐ 無限の力
歌の力 あなたが生きた証
世界に響け 100年先も
Category: blog
Posted by: littlecarol
昨日、長野県中野市にある中山晋平記念館にてSBCラジオ「麻衣のミュージックランデブー」の収録にリトルキャロルも参加させて頂きました♪

コーラスの練習もなかなか難しい状況ではありますが、距離を保ち、メンバー6名出発前に抗原検査も実施し(全員陰性!)、感染対策万全で挑みました!


中山晋平記念館にて

ここでプチ情報ですが中山晋平さんは、劇中歌「カチューシャの唄」や童謡「肩たたき」、「兎のダンス」など数多くの名曲の作曲家で、記念館のある中野市の出身、そして麻衣のお父様である久石譲さんも同じく中野市出身、そしてそして麻衣自身も平成26年に中野市音楽親善アンバサダーに任命されるなど、ゆかりの地で私たちも久しぶりに仲間と歌えたことをとても光栄に思っています★

そしてなんとラジオ収録のみならず、SBC信越放送「ずくだせテレビ」に生出演もさせて頂き、中野市イメージソング「空みあげて」を演奏いたしました♪
それをご覧になっていた近隣住民の方が記念館に駆けつけてくださり、私たちが記念館をあとにする際にスタッフの方々と一緒にお見送りまでしてくださいました(*'ω'*)♪

とても幸せなひと時を、本当にありがとうございました!!




↓↓リトルキャロル公式インスタグラムも随時更新中!!↓↓
リトルキャロル公式インスタグラム

有紀
[21/03/08]

『卒団式』

Category: blog
Posted by: littlecarol
3月になりましたねー。
早い早い。
3月といえば卒業シーズン。
子どもの通っている小学校では、6年生へ向けて感謝の気持ちを伝えるべく、全学年コソコソと準備をしているそうです。
その中で今日、学校課外活動の合唱団で卒団式がありました。
そこにわたしの子どもが所属しているのですが、1年間毎日のように朝練に励んできました。(わたしも辛かった…朝の30分は本当に大きい…)
ただ今のご時世なのでどんな卒団式になるのかなぁ…と思っていたら、マスクをしっかりして、ソーシャルディスタンスを保ちながらハミングで歌ったり、手話で表現をしていました。
そうかー…そうなのかー…
昨年度、今年度と発表をする機会がほぼなかったのに、今も普通に歌えないのかー…
でもハミングでも気持ちを込めれば感謝は伝わるからと頑張って練習していたそうです。
様々な工夫がされていて、この時期にしかできないとても温かい卒団式でした。
自分の子どもはまだ卒団ではないのですが、涙腺が弱くなったわたしは密かにウルウル…6年生の時に耐えられるのか今から心配です。笑

わたしたちリトルキャロルも今はオンラインで練習していますが、これからも色々と工夫を凝らしていかなければならないんだろうなぁ…と思います。
みんなが早く何も気にせず思いっきり歌えるような世界になりますように。

余談ですが、合唱団を指導してくださっている音楽の先生が個人的にとても好きだという『Stand Alone』を歌っていた時期がありました。
学校で歌ったらきっと(特に先生が)喜んでくれるんだろうなぁ…なんて思いました。笑
卒団式でも6年生のお気に入りの1曲の中に選ばれていて、ちょっと嬉しくなりました。


ともみ♪
 
Copyright (c) Littlecarol. All Rights Reserved.