LITTLE CAROL

Blog

[2024/01/12]新年のご挨拶2024年

年明けから地震の被害の大きさと被災の広がりに心が痛くなる毎日です。
少しでも早く穏やかな日が戻りますように。

2024年も音楽に真摯に向き合って参ります!
よろしくお願いいたします。

リトルキャロル一同

[2023/12/31]2023年もありがとうございました!

今年は映画レコーディングから始まり、12月2日のさくらホール公演の歌い納めまで、
多くの演奏の機会に恵まれた1年でした。

リトルキャロルを支えてくださる関係者の皆様、演奏を楽しみに聴いてくださるお客様、そしてメンバーを支える家族や周りの方々、いつもありがとうございます。

来年もリトルキャロルは走り続けます!
皆様にまたお会いできる日を楽しみに、2024年を迎えたいと思います。

それではよいお年をお迎えください。

リトルキャロル一同

[2023/12/03]本番を終えて

クリスマスコンサートから1日。

昨日さくらホールにお越し頂きました皆さま、心よりお礼申し上げます。

Soprano
Mezzo Soprano
Alto
Piano

またお会いできる日を楽しみにしております♪

素敵なクリスマスをお過ごしください★

[2023/11/30]メンバーからのメッセージ vol. 4 ~メゾ編~(最終回)

いよいよクリスマスコンサートまであと2日となりました!
本番前の最後の週末は、土曜日、日曜日ともに集合して細かな練習、そしてリハーサルを行いました。

今年はメンバーが18名と過去最少人数を更新しており、ディズニーの曲は基本3声で構成されている一方で、リトルキャロルのクリスマスレパートリー曲の中には4声で構成されている曲も少なくありません。
曲が4声になると何が起きるかと申しますと、、、3声の2番、つまりメゾメンバーが二手に分かれます。
二手に分かれますと、メゾ1、メゾ2が各3名ずつとかなりの少人数になってしまうのです=3

そこで登場するのが主にソプラノさんからの助っ人です。
この曲はあなた、別の曲はあなた、と派遣されます(笑)

そんなこんなでメンバー同士助けられているメゾさんより、皆さまへのメッセージが届きました★

よく見ると、写真後方のメンバーたちも…(≖ᴗ≖๑)♡

まい コンサート当日に配布予定のプログラムにて、お楽しみに!

しずの 色々な偶然と奇跡が重なって、このメンバーと一緒にコンサートができること『いま、ここ、リトルキャロル』でうたえることに、感謝の気持ちでいっぱいです。リトルを応援してくださる皆様、聴きにきてくださる皆様、本当にありがとうございます。

ゆき 今年はなんといってもディズニー推しです♪その中でも私のおすすめはアラジンのあの曲! ジーニーになりきって、客席の皆さまと盛大なパレードに繰り出したいです!!

あさみ リトルキャロルのディズニーは一体何を歌うんだろうと思われてる方、お教えできませんが、アラジンと美女と野獣は復習しておくことをお勧めします(^^)現代曲では、不協和音が心地よい不思議な感覚を味わっていただきたいです。あとフーガ今昔って感じです。「何が言いたいんだろう?この人」と思ったら、百聞は一見にしかず。ぜひ会場へ足を運んで下さい♪お待ちしています。

ゆみ 現代曲含め、リトルキャロルの多彩なハーモニーを楽しんでいただけると思います!2台ピアノがステキで聴き惚れてしまうので、うっとりしすぎて歌うの忘れないようにしなきゃと思います。

もか 昨年に続き、新たな現代曲にチャレンジします。何度も心折れそうになりましたが笑、コンサートではまいさんの指揮に身を委ねて変拍子を楽しみます。Disneyは会場の皆さんも全力で楽しんでくださいね!

あき ディズニーは皆さん耳馴染みのある曲ばかりで緊張しますが、ミュージカルの一幕を観ていると錯覚してもらえるような音楽を届けられたら嬉しいです。

じゃーん!2台ピアノ!
6人で心を合わせます♪

以上、番外編も含め4週に渡りメンバー全員からのメッセージをお届けしました♪
ご清覧ありがとうございました。

[2023/11/19]メンバーからのメッセージ vol. 3 ~リトルキッズ番外編~

今週はメゾさんからのメッセージの予定でしたが、番外編としてリトルキッズ練習からレポートをお送りいたします!

本日はリトルキッズとの練習を行いました。
そうです!昨年につづき、今年のクリスマスコンサート【昼の部】にはリトルキャロルの可愛い共演メンバー、リトルキッズも出演します♪
下は4歳から上は10歳まで、真っすぐ前を向いて、お口を大きく開けて、楽しそうに歌うキッズの姿に私たちも一層胸が弾みました★

本番まであと2週間ー。
リトルキャロル、そしてリトルキッズ共にクリスマスコンサートで皆さまにお会いできることを楽しみにしております!

[2023/11/16]メンバーからのメッセージ vol. 2 〜アルト編〜

先週とは打って変わり、急に季節が進んで冬の気配が感じられるようになりましたね。

リトルキャロルも2台ピアノとのリハーサルを終え、クリスマスコンサート本番の緊張感を意識し始めるフェーズに入りました!
ほんのつかの間の休憩時間にもかかわらず、アルトメンバーは音の確認の為ピアノの周りに集まります。

音確認中・・・
「写真撮りますよ〜^_^」

今週は、そんな意識高い系アルトさんより皆さまへメッセージです♪

みほ ホールでのリハーサルを行い、本番に向けていよいよ気持ちも盛り上がってまいりました。急に冷え込んできましたが、コンサートへお越し下さる皆さまへ心が温かくなるような演奏をお届けできるよう頑張ります!

ゆりか 今年もリトルキャロルのコンサートに来てくださる皆様本当にありがとうございます。アルトは低音ですが何度もドスきかせないように練習しました。笑顔声、明るい声で楽しくクリスマス曲もディズニーも歌います。とにかく私はアルトが大好きです!

よりこ 今年はディズニー生誕100周年。記念すべき年に、大好きなリトルキャロルのみんなと大好きなディズニーの名曲を歌えることがこの上なく幸せです。重厚感溢れる2台ピアノに乗せて、心をひとつに歌いますので、どうぞお楽しみください!!

まりえ 2台ピアノの演奏にて、リハーサルをしました。ディズニーの映画のシーンが浮かんできて、とても素敵なプログラムになっています。あとは歌詞を覚えて、今まで練習してきたことをしっかりとやるだけ…!追い込み頑張ります!

ゆみえ 小さい頃から大好きなディズニーの名曲を合唱と2台ピアノの素敵なアレンジで歌えて、毎回練習がとっても楽しいです♪
来てくださる皆さんにも楽しんでいただけるように頑張ります!

次週はいよいよ最終回(はや!)メゾさんよりメッセージを頂きます!
お楽しみに★

[2023/11/06]メンバーからのメッセージ vol. 1 〜ソプラノ編〜

リトルキャロル クリスマスコンサート’23
〜In Celebration of Disney 100 Years〜までいよいよあと1ケ月を切りました!

11月に入ったというのに、日中は夏日になり半袖で過ごせる程の気候ですね。
とはいえ気温差も大きくて体調を崩しやすく、リトルキャロルでも不調を訴えるメンバー(特にソプラノメンバー!?)続出!

そんなソプラノさんより、ブログをご覧頂いている皆さまへメッセージを送らせて頂きます♪
本日から本番まで3週にわたり、パートごとに更新致しますのでお楽しみに★

それでは、トップバッターのソプラノメンバーからのメッセージです!

さやか ソプラノの仲間たち。ビブラートの習得や暗譜、英語の発音、課題提出、助け合いながら頑張ってます!

まりこ いつもリトルキャロルを応援してくださりありがとうございます!今年も楽しんでいただけるよう練習を重ね、心を合わせて歌います。皆さんに今年も来て良かったと思っていただけたら嬉しいです♪

ちえ コンサートではリトルキャロルならではのディズニーメドレーをお楽しみいただけるよう、練習を頑張っています。もちろんクリスマス曲と、ちょっとだけ難しい現代曲もお楽しみに!

さき コンサートまで、1ヶ月を切りました。慌ただしく毎日を送っているけれど、練習の時だけは歌に集中ができる。幸せな時間です。コンサートでは皆さんに温かい気持ちなっていただけるように頑張ります!!

さくらこ 本番まであと1ヶ月!練習でもみんなの集中力、緊張感が伝わってくるようになりました。歌と向き合う、心合わせて歌える幸せな時間を噛み締めながら、リトルキャロルの世界観でディズニー音楽をお届けできるよう頑張ります♪

ちこと 頼れる愉快なソプラノの先輩たち。今年もリトルキャロルで迎える冬がある、幸せな時間に感謝します。ディズニー作品は、名曲なだけに予想以上の課題が山積みでしたが、一つ一つ理想の形に近づけるよう日々みんなで頑張っています!いつも応援して下さる皆さんに喜んでいただけるよう心を合わせて歌います。

撮影はワイワイと色んなバージョンを撮りました♪

[2023/10/25]ARK Hills Music Week 2023 「ARKキッズChor」

芸術の秋の恒例イベントとなっている街の音楽祭「ARK Hills Music Week」♪
その最終日10/8のミュージック・マルシェ・コンサートに、麻衣プロデュースの地域の児童合唱団「ARKキッズChor」、そしてリトルキャロルが出演いたしました。

お馴染みの曲に加え、今年はディズニー100周年ということで、子どもたちとディズニーの曲を歌いました!
たった3回の練習でしたが、子供たちの吸収の早さといったら…!!!
本番は子どもたちの元気いっぱいなハーモニーがアークカラヤン広場に響きました。一緒に歌っていた私たちもエネルギーたくさんもらいました。

2018年にスタートした「ARKキッズChor」。コロナウイルスで2年ブランクがあり、やっと開催できた2022年はマスクつけたままのステージ。そして今年は子どもたちの笑顔と、楽しそうに大きく口を開けて歌う姿をみながら、無事に4回目を終えることができました。

関係者の皆さま、ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました。

また来年もお会いできますように!


さて、リトルキャロルは12/2渋谷さくらホールでお待ちしております!

歌の力、振付も完璧でした!
ピアニストの菊池亮太さんと
ディズニーメドレー
終演後のすてきな笑顔^_^

[2023/04/15]BEAUTIFUL HARMONY 麻衣withリトルキャロル終演!

『BEAUTIFUL HARMONY 麻衣 with リトルキャロル』にご来場いただきありがとうございました。

今回のコンサートでは、ちょうど1年前の2022年4月にリリースしたアルバム『BEAUTIFUL HARMONY』の楽曲を中心に歌わせていただきました。1年でさらにパワーアップしたリトルキャロルらしいハーモニーをお届けできていたら、これほどに幸せなことはないです…!

またお会いできる日を楽しみにしております!(ちなみに今年のクリスマスコンサートは12/2です!!!😆)

急なご依頼にも関わらず、ステキな音色で麻衣とリトルキャロルのハーモニーを包んでくださったピアニストの中島剛さん、菊池亮太さん、とても安心して歌うことができました。
公演を支えていただいた多くの関係者の皆様、感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました!

2023/04/08 東京公演@銀座王子ホール
2023/04/15 長野公演@長野市芸術館

今後の予定は、本ホームページやInstagram、Twitterにて随時お知らせします!

[2023/03/12]LIVING ROOM CAFE フェアウェルコンサート

3/15に閉店する「eplus LIVING ROOM CAFE」のフェアウェルコンサートに、麻衣とリトルキャロル4名、出演させていただきました。

コロナ禍でなかなか集まることができず、オンラインを駆使しながらリモート練習を続けていた2019年。音楽をお届けできる日はいつ来るのだろうか…と全く分からなかった頃に、このカフェでリトルキャロルも歌う機会をいただきました。

オンライン配信というリトルキャロルにとって初めての挑戦でしたが、離れていてもオンタイムで音楽の空間を共有できる、新しい音楽の形に出会うことができました。このすてきな出会いは、今後のリトルキャロルの活動にとっても、かけがえのないものです。

改めまして関係者の皆様、そしてLIVING ROOM CAFEに感謝申し上げます。

ありがとうございました。

そして、、、

リトルキャロル2023総会を行いました!

今年も(もう3月ですが)、新たな出会いを楽しみにしながら、全力で駆け抜けたいと思います!

総会2023!