早いもので今年もリトルキャロルのブログが始まる季節となりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は4月から新社会人となりました。
大学時代はのんびりと過ごしていただけに、未だに週5で働くことに慣れず、目覚まし時計が鳴ったら運の尽き、もっと寝ていたい、学生に戻りたいと思う日々を送っております。

そんな社会人になりきれていない私は、今OJT研修中です。
先輩についてもらいながら業務を教わっているのですが、毎日「なんで」攻撃に苦しめられています。

先輩「これこれこういうときにどうするればいいんだっけ?」
私「これこれをこうします。」
そこで間髪入れず、
先輩「なんで?」
私「……。かくかくしかじかという理由だから…?」
先輩「うん。それ違うよね。」
私「えっと…。分からないので調べます。すみません。」

私はこのやり取りの最中、息が詰まるような思いをします。
自分の歯切れの悪い返答が、嫌にもなります。

ただ、この後アハ体験が待っています。自分で答えを調べて先輩に報告すると、深いところまで説明してくれます。
そこで、そういうことだったのか!!と感動し、少し成長した気分で嬉しさを覚えたりもします。
また、1つ1つの作業の意味を理解することで、仕事が覚えやすくなりました。

このように、
“物事の背景を知ることが重要”
という社会人の基礎となる考え方を、先輩の飴とムチによって学んでいます。

毎日「すみません」を何十回と口にしている私でも、「なぜ」を大切に過ごしていればいつかは立派な社会人になれるのでしょうか。。

さて、長々と個人的な近況報告をしてしまいましたが、
リトルキャロルは、12月3日の紀尾井ホールでのコンサートに向けて、本格的に練習をしております。
街が寒くなった頃にはどのように仕上がっているのでしょうか!?
乞うご期待です。

それでは今年もよろしくお願いします。


A.M