​10月に入り、寒さも本格的になって参りました。
みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

わたしは半月以上前に大風邪をひいてしまい、まだその名残りと戦っております…
今回はそんな、リトルキャロルいち、ケガや体調不良が多いと自負しているMがお送りします笑
(風邪だったり腰痛だったり骨折だったり…!)


実はわたし、先日鼻の手術をしました。
子供の頃から鼻炎持ちではあったのですが、当時はさして気にとめておらず…
むしろ、人間みんなこんなものだと思っていました笑

ところがここ数年、
鼻や耳が詰まって歌いにくい〜しゃべりにくい!
何かひっかかって音が出ない…と感じる事が多くなり…
だましだましやりくりしていましたが、流石にどうにかしたいと本格的に診てもらったところ。

結論、「鼻の骨が曲がっているのが原因!」という、
物理的に治さないとどうにもならないことになっておりました。


その話が前回の公演の直前。
「ではコンサート終わってからやりますかね、鼻の骨を削る手術を…よいしょっと!」というわけで、今年のはじめに半月近く入院し、ゴリゴリやっていただきました!

手術が終わって数ヶ月?後、ツラい時期を抜けたところで、とてもしゃべりやすくなり、
しばらく鼻炎の薬ともオサラバしておりました。


しかし…
この間の風邪がまた大変な仕事をしてくれまして。
やはり、人間、弱いところは弱いままですね……鼻に直撃…!
点滴並みに強い抗生物質とやらを飲み、症状自体は治ったものの、
鼻の気持ち悪さは未だに解消されておりません…

手術の際「寒暖差アレルギー」もあると診断され、体調不良も続く中…
そろそろ公演の追い込みに入ってくるぞというところで何という間の悪さ。
嘆いていても仕方がないので…身体を労わりつつ、
本番に向けて静かに確実に準備をしております。


そう、ご存知でしたか?
今年は実はコンサートまであと2ヶ月を切っているんです!

そろそろインフルエンザも流行ってくる季節ですので、みなさまもどうぞご自愛ください。

12/3、紀尾井ホールでお待ちしております。


わたしはまずは鼻を治します…

M