今世界中で蔓延の勢いが止まらない新型コロナウィルス。
日々更新されていく感染者数、死者数に、危機感を覚えずにはいられません。。

私は子ども園勤務なのですが、休園にはなっていないので、出勤せざるを得ず…
近場とはいえ、電車にも乗るので、通勤も気を抜けません。職場で第1号になったらどうしよう、子どもたちや職員、家族にウィルスを運んでしまったら…と不安に駆られ、もちろんマスクはしていますが、極力息を止めながら歩いていたら苦しくなりました💧
もう、自分は症状が出ていないだけで、既に感染しているかもしれない、と一人一人が自覚して行動すること、外出自粛に努めることが今一番大事だなぁと思います。

先日、私もオンライン練習に参加しました。
みんなで声を合わせることは難しいため、「はい次◯◯ちゃん!」と一人ずつ指名され歌う形式の練習に、普段とは違った緊張感がありましたが、自分が歌えているかがはっきり分かる点や、自分以外の人が歌っている時は、消音にすれば、自分もその人に合わせて大声で歌える点など、オンラインならではの良さも見つかりました✨
みんな家なのに可愛くしてるなぁとか、部屋の雰囲気がその子らしいなぁ、とかも垣間見れたりして、面白かったです笑
またみんなで練習が再開できた時に、ゼロからのスタートにならないよう、今できる限りのことをしていけたらと思います。

それでもやっぱり、みんなに会いたい。
歌いたい。おしゃべりして笑い合いたい。
今まで当たり前のようにしていたことが当たり前ではなくなり、当たり前の日常がいかに幸せなことだったかを思い知らされたこの数ヶ月ですが、今の気持ちや経験を、コロナが落ち着いた頃、またみんなで集まれた時の力に変えていきたいと思います。
今年も、皆様に、私たちの歌をお届けできると信じて…♪
Eちゃんが載せてくれた正しい手洗い、うがいを実践し、睡眠と栄養をしっかり摂って、コロナに負けない体作りに努めます!!!

Y.T