急激に「夏だー!」という季節になってきましたね。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

私は最近、YouTubeはすごい!ということに気が付きました(今更ですね...)。
なかなかYouTubeで検索する機会がなかった私ですが、先日の【Streaming+】リビングルームコンサート(通称リビコン)でもご一緒させていただいたピアニスト菊池亮太さんが、とってもすごいYouTuberだ!ということで見てみようと思ったのです。
検索してみるとあらすごい!
同じ題材に対して多くの人が、独自の工夫を凝らして動画を作成していて、数えきれないくらい...

例えば、ここ数ヶ月のリトルキャロルのリモート練習といえば、ビブラート強化がメインテーマですが、これが私はなかなか習得できず...泣
そこでYouTubeで「ビブラートなかなかできない」「ビブラート全然できない」とかで検索したところ、これもまたたくさんの動画がヒットしました。
今はYouTubeを見つつ自分に合ったやり方を試行錯誤しております。インターネット環境さえあればいつでもどこでも見ることができるので、ものすごく便利。
ちなみにステイホーム中にウクレレを始めたのですが、YouTubeで奏法を学び、レパートリーも少しずつですが増やしています。YouTuber様様です。

そんなすごいYouTubeに、リトルキャロルも新しい動画をアップいたしました☆
昨年の紀尾井ホールコンサートの「Bohemian Rhapsody」です。
先日のリビコンでは一部しか振付できませんでしたが、こちらでフルver.ご覧いただけます!
リビコンみてくださった方から「リビングルームコンサートの素敵なところはステージのアーティストと一緒に観客も遠慮なく歌えることだね」と感想いただき、なるほど!と思いました。
ぜひYouTubeでも一緒に歌っていただければと思います♪




コロナ対策と熱中症対策のバランスが難しい今日この頃ですが、みなさまがどうか健康に過ごせますように。水分補給はマメに!


YUMI