LITTLE CAROL

HOME


Archives

You are currently viewing archive for July 2021
Category: blog
Posted by: littlecarol
稲が風になびく姿を見てると

日本の夏だなあと
不思議と心がほっとします。

夏の歌といえば
トトロの思い出がたくさん

小学生の長野演奏旅行
世田谷ものづくり学校のワークショップ
アークキッズの練習も
夏だったなぁ…

メイちゃんがとうもろこしを持って走っていそうな畔

トトロの風の通り道を口ずさんで歩きました

しずの

Category: blog
Posted by: littlecarol
こんにちは!
いよいよ1年越しのオリンピックが開幕しましたね。

開会式、ご覧になられた方も多いのではないでしょうか。
1年越しのオリンピック、
コロナがなければあと10倍以上は楽しく観れただろうなとも思います。

そんな中、橋本聖子会長のスピーチに、とても感動しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

震災から10年たち、
復興しつつある日本の姿をここにお見せすることができます。
すべての方々に感謝します。
あの時、社会において、
スポーツやアスリートがいかに役割を果たすことができるか問われた。
今日、世界中が困難に直面する中、
再びスポーツの力、五輪が持つ意義が問われている。

アスリートの皆さん、この舞台に集まっていただき、ありがとうございます。
困難な中でも決して立ち止まることなく、
前を向いて、努力を続ける姿に、私たちは励まされ、今があります。
同じアスリートとして、私は、世界のすべてのアスリートを誇りに思います。
そしてたたえたいと思います。自信を持って舞台に上がってください

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

と涙声で話されていましたね。

コロナ渦だからこそ、本当の意味の「平和」を感じられたり、
「スポーツの力」を感じられる期間になるのではないかと
私も信じたいと思います。

五輪期間中、少しでも世界に平和な時が流れますように。


E.S
Category: blog
Posted by: littlecarol
暑い夏がすぐそこまでやってきてるような気がしますね!

先日、天候にも恵まれ、子供の幼稚園で七夕祭りがありました。

笹の葉、さ〜らさら♪
軒端に揺れる〜♪

コロナ渦ではありますが、対策を取りながら、子供達の活気ある笑顔とまだ呆気なさも残る可愛い浴衣姿、キラキラ風になびく七夕飾りの中、子供達の澄みきった歌声を聞いて、心が明るく穏やかな気持ちになりました。

よし、コロナ渦に負けず、
夏を楽しむぞ!!
穏やかな気持ちと逆に、そんな勢いで子供と作ってしまったスイカザメ(笑)

花火やお祭りは出来なくても、少しでも子供達に楽しい夏の思い出を作ってあげられますように☆

さくらこ


Category: blog
Posted by: littlecarol
リトルキャロルのお時間、
今日もZOOM練習でした♪
新曲に取り組んでいますが、なかなか難解なところ(リズムが複雑!)もあり、頭をぐるぐるさせつつ頑張っています。

オンライン練習では一斉に歌うことができないので、基本的にひとりずつミュートを外して歌っていくスタイルです。ずいぶん慣れましたが緊張感あります笑。今まであまり機会がなかった『じっくり自分の声と向き合う時間(by麻衣ちゃん)』で、これはコロナ禍で得たよきことのひとつかもしれません。

そして今後様子を見ながら対面練習も開始していく予定です。(もちろん距離をとりマスク&フェースガードをして…と感染予防対策はバッチリ行います!) みんなで歌えるのが楽しみ〜〜

今年はリトルキャロル25周年。結成当時10代だった私は、40代になりました…(!)
このようなご時世ではありますが、皆さまにリトルキャロルの歌をお届けする機会があるといいなと思います。

みほ




 
Copyright (c) Littlecarol. All Rights Reserved.