秋晴れで過ごしやすい一日もあれば、急に気温がグッと下がり冬が近づいているんだなぁ。と感じる日もある今日この頃ですが、みなさまいかがお過しでしょうか??

秋といえば、食欲の秋、読書の秋、芸術の秋、スポーツの秋、と色々ありますが、
私は今週末、ちょっと面白いイベントに行って、芸術に触れてきました。

「世界のCMフェスティバル」というイベントで、ちょいちょい休憩を挟みながら、22時半〜翌5時半まで約500本のCMを見るんです。

4年前にたまたまチラシを見つけ、面白そうだわ〜、との軽い気持ちで行き始めたら、もうハマってしまって毎年行っています。
null

CMって、お国柄(国内ならローカル色)やその年の流れに影響されやすいですよね。
たとえば、コカコーラなど同じ商品のCMでも、全然捉え方が違うので、文化を感じるんです。
それに加え、伝えたいことをコンパクトに、そしてインパクトを与えてどれだけ表現するかということ。
CMって緻密に計算された芸術作品ですよね。

形は違えども、同じく表現する者としては、
どれだけ相手に発信する側の思いを伝えられるか、
ということを考えさせられました。

私も、みなさんに伝えたいことや気持ちをどうやったらもっと歌声にのせて表現していけるのか、
色々と思いながら、日々の練習に励んでいきたいと思います♪


byふかまり